人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
kCKp9N0xいいです..
from kCKp9N0x大乱交スマッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
雑用

 組織体制において、意味のない行動はない。

 資料のコピー製本
 お茶だし
 掃除
 etc

 一般に嫌がられるこのような雑務、雑用も自分にとっても意味がある。
 また考え方、見方の角度を変えるだけでも楽しくなる。
 特に独立を考えている人であれば、なおさらだ。
 こんな仕事はしたくない。
 私はもっと能力があるから、もっと違うことをやりたい。
 こんなために会社に来ているのではない。

 と考えるあなた。
 危険です。
 また、何も深く考えずにただ単にやりこなしているあなた。
 もっと危険です。
 ちょこっと変えるだけで、充実さも変わってきます。

 塵も積もれば山となるは良い言葉で、
 これら雑務、雑用は塵だ。
 しかし、今後のあなたの人生に対して大きな糧となることを認識すべき。
 証券会社で新人だった私。
 毎日ビラを作りをしていた。

 コピーをして、紙を折り、袋に入れる。
 大まかに分けてこの3動作。
 こんな単純作業を日々。
 根が面倒くさがりやの私は、
 いかに早く終わらせることができるかを考えていました。
 サボろうにも先輩や上司の目が厳しすぎた。
 そして、早くその張り詰めた空気から逃げたかったのが理由。

 コピーの方法、時間を考え、
 折り方の方法、正確さを考えた。
 またそれぞれの紙の置き方、袋に入れるまでの全体的なバランス。
 これらを常に考え、修正しながらやった。
 どうやったら早く終わらせるかは、イコールいかに効率よくやるかだ。

 結果、営業成績にも反映。
 しかし私は一番得たと思うものは、「考え方そのもの」だ。
 会社の経営資源は限られている。
 時間もその一つ。
 少ない資源で、最大の利益をだす。
 効率の良い経営をするのがもっとも、良い。

 そして、自分の人生資源も限られている。
 時間もその一つ。
 どうせするのであれば、早く効率よくするべき。
 そのあまった時間を、有意義的に自分の好きな時間に回す。
 
 このような「考え方」を持つようになると、
 面白いぐらい上司に認めてもらえる。
 その役職についてから学ぼうとしていては、遅い。
 課長、部長、取締役、社長、オーナーになりたいのであれば
 今のうちからその役職の考えを持たなければならない。

 起業をすると、人数が少ない中で物事をやらなくてはいけない。
 来客の際のお茶出し、資料提出、会社内の清潔さ...
 全て、評価される。
 そして印象もそれで決まってしまう。
 どんなに才能や知識があろうが、せっかくのチャンスを逃す可能性すらある。
 新入社員に注意しようにも、注意できない。

 ベストキッドという映画。
 空手に憧れた少年が、弟子入りをする。
 しかしながら、いつまで経っても空手という空手を教えくれない。
 やっていたのは、毎日塀のペンキ塗り、床ふき・・・
 不満が募りに募り師匠に抗議。
 やっとその時期が来たかと悟り、本題の空手を教える師匠。
 そこで気付く少年。
 今までやっていたくだらないと思っていたことは、全て意味があったのだと。

 「意識」と「考え方」によって、全て変わる。
 意味のないものにするか、
 意味のあるものにするかは、全てあなた次第だということだ。
[PR]

by lovelygken | 2004-11-22 18:34 | 社長的考え
<< 新橋 新橋亭 六本木 SADLER >>