人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
kCKp9N0xいいです..
from kCKp9N0x大乱交スマッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
経営資源

 会社の資源ってなんでしょう?

 即答できた方、エライ。
 ちょっと考えた方、ちょっとエライ。
 全く考えなかった方、意識しましょう。

 ・金
 ・物
 ・人
 ・情報
 
 これらが一般に言われる経営資源ってモノです。
 私は時間もそうだと考えている。
 特に人から得られる資源は、もっとある。

 ・経験
 ・知識
 ・センス
 ・アイデア
 ・etc

 よって人材の採用は非常に重要になる。
 自分の資源は、会社の資源ともなる。
 そこでポイントになるのは、
 自分の経営資源を理解しているかどうかだ。
 理解をし、さらにレベルアップをさせて行けば良い。
 
 ちょっと悪い例かもしれないが、
 よくどこどこの御曹司がコネで入社したという話がある。
 入社させた側としては、ただ単にコネということで入れているわけではない。
 きちんと経営資源になるかどうかを考えている。
 通常の社員よりも、+αの資源を持っている。
 これが理由だ。

 では、普通の人はどうしようもない、ということでもない。
 自分の中にも、経営資源がある。
 世間は狭いとはよく言ったもんだ。
 ぐるりと回って、繋がっているケースが多々ある。
 自分が直接知らなくとも、両親は知っているかもしれない、
 両親の友人、またその友人...

 人を使うという言葉は語弊があるが、
 目的に向かって一緒に協力をしてもらえば良いのだ。
 起業をすると、この人のつながりが特に非常に重要になってくる。
 私も何度助けてもらったり、良い話のツナギ役となったことか。

 過去に”独立”
 にて日本の教育システム崩壊によって、
 高学歴が不要だというようなことを述べた。
 高学歴は決して不要ではない。
 ただ、今後生きていく上ではその勉強は無駄だということだ。

 高学歴の今後の魅力は、”人”だ。
 ようは、コネ。
 高学歴の中には多数の大物がいたりする。
 その息子、娘も沢山いる。
 その人たちと会って話しが盛り上がるだけで、
 ビジネスが始まっちゃったりするケースがある。

 私は世で言う三流大学を卒業。
 でも、前の会社ではNo.2をやり、今は社長をやっている。
 高学歴者はむしろ私の下で働いている。
 私の指示を待っている。
 なぜか?

 私の知る米国上場企業オーナーで中学卒の方がいる。 
 証券会社のアナリスト説明会にて、こんなような質問があった。
 「そのような学歴で社長が務まりますか?」
 社長は答えた。
 「では、なんでも質問をしてください。」
 アナリストは早速難しい質問を、その社長に投げる。
 
 その質問を聞いた社長はすぐに電話をし始めた、
 そして電話口で質問と、その他にも自分の質問をその相手に聞いた。
 電話を切ってから、自分の考えとともに答えをだした。
 アナリストが呆然としていると、社長は付け加えた。

 「トップは全て(特に専門分野)のことは知っている必要はない。
  判断をするのは私で、その情報さえもらえれば良い。」
 

 いくら自分の資源を成長させ、蓄えさせていたとしても
 それらを上手く活用する方法を知らなければならない。
 それが経営であり、トップの役目。
 もちろん、最低限のことは分かっていないとダメ。
 ルールも知らずして、敵に勝つことは出来ないのだから。
 
 
 
[PR]

by lovelygken | 2004-11-24 17:39 | 社長的考え
<< 新宿 ニューヨークグリル 表参道 寅福 >>