人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
中国。

 本日より、中国に出張。
 土曜日に帰国後、夜中に4回目の波乗りに行き、
 その後友人送別会。
 ちょっと疲れるなぁ。さすがに。

 我が社は製造メーカーだ。
 ここ中国に子会社があり、工場がある。

 人件費が安いから工場を移転。
 移転をしたら中国国内の内需が憂おう。
 憂おうから、中国内需向けの市場へ参入。
 世の流れとしては、こんな感じだ。

 しかし、最近思うことがある。
 本当に、人件費が安いからと言って移る意味があるのか?と。
 まぁ、業種や製造する物、数量等によっても違うから、
 断定は出来ないんだけどね。

 開発をするにしても、予定日数通りには完成しない。
 納期は間に合わない。
 不良品は高い。
 動きが効率悪い。

 って、最悪じゃねぇか!!と思ってしまうかもしれませんが、
 今、私はどちらかというと、会社を再建している気分ですね。
 一つ一つを確実に潰して、やって、やることによって先がまた見える。
 これの繰り返し状態。

 この道のりはいつまであるんだ?
 と思う一方、いやこの道に終わりがないとほぼ確信している私。
 
 でも、今一番問題になっているのは、中国人そのもの。
 全員がそうだとは言わない。 
 でも、得てして多い。
 「結果として嘘をつたことになる」
 「結果として裏切ったことになる」

 と本で書いてあるようなことが、実際にある。
 彼らにはそのような考えはほとんどないんだと思う。
 悪意的な人もいるけどね。

 言ったことはやらない。
 言ったことは翌日には違うことになっている。
 言ったことに責任を感じない。

 これって、仕事をする上では、致命的だよね。

 仕事って、人でしょ。
 会社は人によって成り立っているわけよ。
 人によって成り立っているということは、
 「信頼」「信用」が一番大事。

 信用できないヤツなんかと、仕事したくないからね。
 でも、中国人は信用できないんですよ。
 残念ながら。
 いや、もしかしたら私の接し方等が悪いのかもしれない。
 でも、そう思ってしまう。

 中国人の方、ごめんなさい!
 特に、このブログを読んでいたらなおさらごめんなさい。
 でも、それだけ多くの日本人は傷ついてるのも確か。

 日本企業で私どもと取引をしているところでは、
 それこそ、踏んだり蹴ったり状態で中国から撤退していますからね。

 同じ守銭奴と言われる、
 インド人の方が私はわかりやすくて良いと思いましたね。
 
 そんなこんなで、今回の中国旅は2泊3日で終わるわけですが、
 頑張りまっせ!!
 
 
 

 
 

by lovelygken | 2004-12-02 19:09 | 社長的考え
<< トップ 失敗 >>