人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
カテゴリ
全体 社長的考えへようこそ 社長的考え一覧 社長的考え 社長的グルメへようこそ 社長的グルメ一覧 社長的グルメ 社長的新聞へようこそ 社長的新聞 社長的日々へようこそ 社長的日々 社長的風景へようこそ 社長的風景一覧へ 社長的風景 社長的考え:番外編インド 社長的グルメ:番外編インド 社長的グルメ:番外編豪州 社長的グルメ:番外編中国 以前の記事
2007年 11月 2007年 10月 2007年 04月 2007年 03月 2007年 02月 2007年 01月 2006年 12月 2006年 11月 2006年 10月 2006年 09月 2006年 08月 2006年 07月 2006年 06月 2006年 05月 2006年 04月 2006年 03月 2006年 02月 2006年 01月 2005年 12月 2005年 11月 2005年 10月 2005年 09月 2005年 08月 2005年 07月 2005年 06月 2005年 05月 2005年 04月 2005年 03月 2005年 02月 2005年 01月 2004年 12月 2004年 11月 2004年 10月 2004年 09月 2004年 08月 最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
皆さん、おはようございます。 すっかり冬到来で、鍋が食べたい!とか、スキーに行きたい! と思っているこの頃。 寒い寒い。ドントポッチィ。(古!)→(笑)→(知ってるのか?) ネットはスゴイ。 今更だけど、ネットはスゴイ。 本日の日経新聞15面、新市場として「ネットが拓く」。 確かにコストが安くなることにより、 出来なかったビジネスが出来るようにはなる。 しかしながらネットは広い。 集客力のあるところが今後は、ドンドン力をつけていくのは目に見えている。 いくら個人商店をだそうが、結局はド田舎にお店をオープンしているようなもの。 集客力のあるところに出店。 そこでまた問題がある。 いくら六本木ヒルズが集客力が高いといっても、 閉店している店もたくさんある。 ネットもそうだ。 集客力のあるところに出店しても安心してはならない。 そもそもその集客力のあるところが、 自分の店とイメージが合うかどうかも問題ある。 ブランド戦略である。 ブロードバンドにより、映像、音楽配信も増える。 一日においてTVを見る時間と、PCを見る時間どちらが多いですか? 大半の方は、PCでないでしょうか? 視聴率が命のTVは、全体のパイが減少。 PCが増加。 今後数年先の動きとしては、どう考えてもTV局は苦戦。 PCからのネット配信が有利。(ビジネスモデルにもよるが) 追随でTV局が配信をしようにも、肝心の集客力が問題。 そこで考えられるのが、ネット組とTV組の提携もしくは買収劇だ。 私がテレビ局であれば、 今まだ中学生か高校生ぐらいであるヤフーや楽天を買うね。 逆に私が楽天ならあんな球団劇をやってないで、 どこかの放送局を買収する動きをする。 これからネットが成長すればするほど、 TV局関係は脅威と感じるようになるはず。 今はまだ売上的にはTV局が圧倒的な力があるが、 今後の成長性はネットに軍配があがる。 しかし、そもそも番組を見る人よりも減る人の方が多いんじゃないのか? という疑問も私は残る。
by lovelygken
| 2004-12-09 09:03
| 社長的考え
|
ファン申請 |
||