人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
誠実

 誠実さが足りないばかりに、物事がウマクいかないケースがある。

 本日、中国子会社より月次の財務諸表が手元に届いた。
 昨晩の酒を抜くためにも熱い紅茶を飲にながら、資料に目を通す。
 (私はコーヒーが飲めない。DNAが受け付けないのだ。)
 すると疑問が出てくる項目が。

 財務諸表というと、なんか堅物でとっつき難いが
 ちょっとルールと用語を覚えれば 人によってはかなり楽しくなる。
 とにかくお金を使った理由が全て、ここには載る。
 疑問が出てきたのは、Aという項目。
 A項目の金額が減少。本来、この減少は喜ぶべき。
 減少すればその分利益がでるので。会社は儲かっていることになる。
 しかしながら、それまでの経緯がある。

 どう考えてもAが突然減少することはない。
 そこで別の項目を見てみる。
 やっぱりあった。別の項目Mが急増。
 先月まではAという表現方法だったのに、突然Mという表現方法へ。
 これはどう考えてもおかしい。

 1つの嘘をつくのに、30の嘘が必要になる。などという映画があるなぁ。
 お金にマツワル事柄は誠実でなければならない。
 お金に関することは、全て。
 少しでも疑わられるようなことがあれば、そこから先の信用はなくなる。

 現地に連絡。
 突っ込んで聞いてみると、出てきました。
 もう一つのイケナイことが。
 Zという事柄を隠すために、Aという表現方法ではヤバイと思ったのか
 Mという項目にしたという。

 アホか。(怒)

 西武鉄道。
 株主に対する誠実さが全く足りていない。
 会社を再度上場させようと考える、経営陣の気が知れない。
 そしてそれを受け入れようとする側もわからない。

 上場会社には情報を公開をする義務がある。
 上場をするということは、個人会社から公の会社になるということ。
 自分一人の会社であれば、好き勝手にやっても、
 結局自分一人に跳ね返ってくるのでそれはまだヨシとしよう。
 しかし、上場会社は違う。その他大勢がいるのだ。
 
 初めて会った異性と突然付き合いますか?
 お見合い、特別な人を除けば普通はないはず。
 色々と”知って”自分で”納得”したうえで、付き合うはず。
 付き合ってみて、その異性が実は嘘をついていたらショックでしょ?
 重要な事であれば、その後も付き合うかどうかも考えるはずでしょ?
 付き合う前にどうして言ってくれなかったのかと、思うでしょ?

 付き合うか、付き合わないかの判断。
 その株式を買うか、買わないかの判断。
 判断となる大切な情報を誠実さを持って伝えてもらえなければ
 誤った判断になってしまう。

 彼らは私に嘘をついた。
 そして私が気付かなければ、そのまま嘘を突き通そうとしていた。
 私は判断ができた。
 やはり、今後も彼らを疑わなければならないことを。

by lovelygken | 2004-12-16 11:00 | 社長的考え
<< 汐留 GRAND CHINA 汐留 BICE >>