人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
kCKp9N0xいいです..
from kCKp9N0x大乱交スマッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
変化

 成長する。儲ける会社とは?

 おはようございますぅ。
 7時からの会議がようやく、終了。
 腹減った。

 本日、日経新聞一面の「新会社論」にて良い記事が載っていたので、
 それについて。多少、今まで述べている事柄とダブル内容ですが、ご了承を。

 会社=人は、成長する
 成長していませんという人もいるので、変化するという表現の方が良いかな?
 良い方向に変化する人もいれば、
 悪い方向に変化する人もいる。
 変化してません!と思っている人、ほんのわずかでも変化しています。
  
 「批判を変革の原動力にする」
 セブンイレブンの変化は著しい。トップの柔軟さが非常によくわかる。
 そして世の中、誰の声が一番強いのかを十分に認識している。
 起業をしよう、もしくは既にトップにいる方には是非、 
 セブンイレブンの本を読んで欲しい。
 
 大きく成長していくと嫌でも目立つようになり、たたかれる。
 これ、当たり前。 
 成長すれば成長するほど、世間に対する影響力が強くなるからだ。
 当初は目をつぶっていたところでも、 大きくなれば注意せざるを得ない状態だ。
 そして、注意をされたところでの対応をきちんとカツ迅速にやらないといけない。

 セブンイレブンは、それらをやってきた。そして、今もやっている。
 人は本来、軌道に乗ったり、十分に成長したなと思った時点で
 変化が鈍くなる。
 なにしろ、苦労に苦労をかけてようやく成長したもんだから、
 ”安定”を望む。
 安定を望めば、必然に変化は鈍くなるものだ。

 セブンイレブンは、注意を受ければそれらを前向きに素直に受け入れる。
 深夜営業が売りの企業に対して、
 「コンビニの深夜営業は犯罪の温床」だと言う東京都知事。
 発想の転換がない企業であったのならば、規制を受け入れたのかもしれない。

 配送が絶対に必要な企業に対して
 「渋滞の元凶は配送回数が多いからじゃないのか」
 とお叱りの声を貰う。
 普通の企業であれば、国の道路事情だからとか、
 出店場所そのものを検討などなどの言い訳が出てきそう。

 しかし、ここは違った。
 一日平均70回の配送を、9回へと引き下げた。
 もちろん、質は劣らずむしろ上がっている。
 これだけ改善すれば、誰もがわかるように
 経営事態もよくなった。
 
 「努力はコスト削減と効率経営に直結した」
 素晴らしい言葉だ。
 素直に、正直に、誠実に、実行をしていれば
 利益は後からやってくる。

 皆の声を何も、聞かんと自分の利益だけに走ってしまうような企業=人
 では、絶対に良い方向への変化はない。
 これは、絶対に断言できる。
 イットキの変化はあっても、それらは悲しくもモロクそして、無残に崩れ去る。


 この発想で生きていけば、女性も後からついてくるのか!?(笑)
[PR]

by lovelygken | 2004-12-20 12:11 | 社長的考え
<< 忘年会 にっぽん >>