人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
kCKp9N0xいいです..
from kCKp9N0x大乱交スマッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
組織

 さてさて、組織を勘違いしている役員・社員がいる。
 役員と言っても、副社長ですが。

 本日の朝、ミーティングで指摘済み。
 改善してくれれば良いのだが...

 最近多いのが、メール。
 メールが全ての報告だと思っている人が多い。
 特に仕事においては、メールが主体ではないと言い伝えている。
 基本は対面です。
 これ大事。

 同じ会社、同じフロア、近くの席にいるのならなおさら。
 メールは、記録として忘れないように残すもの
 と割り切る。
 
 理由としては、

 まだまだベンチャー会社。
 少ない人数でコミュニケーションがとれなくてどうする。

 神経衰弱のゲームのコツ。知っていますか?
 ただ丸暗記をするのでなく、その時の状況、誰が何をしゃべったか
 どんなことが起きたのかを一緒に覚えるとそのカードの在り処を忘れずにすむ。
 それと一緒で、ただメールを読んでいたのではダメ。
 
 メールだけだど、意味のとらえ方を間違える可能性がある。
 誤解を招かないようしっかり、自分の言葉で伝える。

 読む人にも問題があるかもしれないが、読まない人がいる。
 人は誰しも、読むよりも、説明を聞いた方がより頭に入る。

 逆に打ち合わせだけだと、
 言った言わないがあるからその後記録として残しておく。

 
 私は会社のメールは嫌いだ。
 って、私とよくメールをやりとりする友人が聞いたら、
 『嘘だぁ~』と言うだろう。
 なぜなら個人的には、メールが大好きっ子だから。
 それはこのブログ同様、
 いかに読んでいる人を楽しませるかを考えながら作っているから。

 でも、会社メールは違うと私は思う。
 読みやすさは追求しても、楽しませるかなんてことは考えなくても良いかと。
 プレゼンテーションなら別だが。
 だから、会社のメールは嫌い。
 だから、速攻で返信してやる。
 だって、楽しくないんだもん。
 
 なんだか、前にもこんなことを書いた記憶があるが、
 許してくれ!
 
[PR]

by lovelygken | 2005-01-11 18:15 | 社長的考え
<< 組織2 イヴ。 >>