人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
kCKp9N0xいいです..
from kCKp9N0x大乱交スマッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
組織2

 人はおもしろい。
 色んな人がいておもしろい。
 だから、色んなことに対応できるように、色んな人を集める。
 しかしながら、それが上手くいかない時がある。
 
 あなたに、自分だけに情報が入ったとする。
 あなたは、どうしますか?

 基本的には2通りの人がいる。
 1.すぐに誰かに話をする。
 2.自分だけの胸にしまっておく。

 友人や人間関係としてであれば、1よりも2の方が信頼が高いであろう。
 しかしながら、会社の組織の中では、逆だ。
 情報は会社の経営資源だ
 個人のモノではない。
 とすれば、情報が入った時点ですぐに誰かに話す=共有化をするべきだ。

 すぐに話をする人。
 すぐに報告をする社員。
 これ、上司からしてみれば優秀。
 というより、当たり前。

 自分だけの胸にしまっておく人。
 報告をしてくれない役職員。
 部分的にしか報告をしてくれない役職員。
 これ、一番のガン。
 正直、最悪と言っても良い。

 なぜなら、私が判断しようがないから。

 お客さんの所に訪問。
 顧客:社長、あの件はどうなりましたでしょうか?
 私:  ?
 本当に困ります。

 何か新しくしようとする考えは、褒めます。
 でも、私に話しをしていなければそれは始められないでしょ!?
 ましてや新規事業で、儲かるか儲からないかわからないのに
 時間をたくさん費やしても仕方ないでしょ!?

 私は、このように教えてくれない人の気持ちが全くわからない
 どんな理由があるんでしょ?
 まだ話す段階ではないですからと言うが、
 それは違うでしょ。

 その判断そのものをするのが、私の役目ですから。
 そして早く判断すればするほど、会社は早く動きますから。
 自分が優位に立ちたいからかなんなのかわからんが、
 本当に困ります。

 わが社の副社長兼任営業統括がそのクセがある。
 だから困る。
 営業からの情報が会社にとって、一番重要。
 もっときちんと報告をしてくれていれば、
 もっと早く決断できて、もっと早く会社が良い方向に向かったのに...
 
 今回はちょっとグチ?っぽくなってしまったのは、
 それだけもったいない商売があったから。
 
 一人では判断させないよう、常に打ち合わせをするんだけどねぇ。
 なぜか、打ち合わせ場では肝心なことを話さない彼。
 酒の場だと、話をするんですが...

 ちょっと、頭痛い最近です。
[PR]

by lovelygken | 2005-01-11 19:03 | 社長的考え
<< 渋谷 Antibes 組織 >>