人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
kCKp9N0xいいです..
from kCKp9N0x大乱交スマッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
目に見えないもの

 皆さん、元気にやってますか!!? こちらちょっと、ダウン気味ですね。
 風邪のぶり返しのようです。 危険だ。

 さてさて、「社長的考え」です。

 皆さん、ドラクエはご存知でしょうか?
 そして、やったことはありますでしょうか?
 あれ、実はスゴク勉強になるんです。
 何に?ですって?
 そりゃー、人生勉強ですわ。

 主人公がいます。
 彼には、やらなくちゃいけないことが起こります。 
 つまり、「目標」が出来ます。
 しかしながら、その目標を達成するためには一人では出来ないことがわかります。
 だから「仲間」を集めます。

 仲間を集めたところで、その目標はすんありと直進できないことがわかります。
 目標を達成するためには、遠回りになるが、Bという事柄をやらなくてはいけません。
 しかししかし、そのBを達成するためには、Cという人物に会って、かつ、
 Dという物を探さなくてはいけません。

 ドラクエはこんな風に、最後の目標を達成するために、いくつもの壁を乗り越えて、
 遠回りをして、最後の感動、つまり達成感を味わうゲームなのです。
 これって、人生に似てません?
 人生に似ているってことは、仕事にも似てますよねぇ。

 ただ、人生よりもゲームの方が、数字化されていたりして
 どこまで、どんな状況で進んでいるのかがわかりやすくなっています。
 人生も仕事も実際にはいかに自分がどのような状況にいるのかを
 客観的に見ることができれば、
 それだけ早く目標を達成できるようになります。

 ゲームは悪。
 という説?話?もありますが、そりゃー、やりすぎたら悪ですわ。
 なんでもそうだが、やりすぎたらアカンねん。
 肉ばっかり食べてもいけないし、ビタミンCばっかり摂取していたらアカンねん。
 遊びすぎもよくないし、働きすぎもよくない。

 なんでも、適度に。これですよ。
 しかしながら、やりすぎないとわからないこともあります。

 「習うより 慣れろ
 というヤツです。
 数をこなしてはじめて見えてくる世界というのがある。

 初めて何かをする時は、これです。
 とにかくやる。
 とことんやる。
 そして、自分なりの視点を見つける。
 すれば、何かが見えてくる。

 目に見えないものが、やっと見えてくる。

 会社をやる時、私はある上場会社のオーナーから言われた。
 「ベンチャーは1日13時間は働かないとだめだよ」
 彼が言っていたのは、そこまで働かないと見えないものがあるから。
 それは、口でも、文章でも説明のできないもの。
 説明したとしても、実際に他の人に伝承することはできないもの。

 目に見えないものこそ、大切なものなのである。

 
[PR]

by lovelygken | 2005-02-21 12:13 | 社長的考え
<< 環境への変化 賛美歌 >>