人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
kCKp9N0xいいです..
from kCKp9N0x大乱交スマッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
信頼崩壊

 皆さん、お疲れ様です。
 週末、すっかりグーたら生活をしていた私。
 ま、たまにはこんな寝っぱなしの日があっても良いですね。

 さて、「社長的考え」です。

 一度、「信頼」について話をさせてもらったことがある。
 今回はその逆で、信頼崩壊 について。

 
 ここに一つ、面白いデータがある。
 ある行動主義心理学者が、調べたもの。
 
 「信頼を裏切るのと、信頼を回復するための労力は同等ではない。」

 まぁ、そうでしょう。
 読んだ皆さんもそれなりに納得するはず。
 人を裏切るのは、正直、いたって簡単。
 ちょっとしたことで、人を傷つけ、そのの信頼をなくす。
 しかしながら、その崩壊した信頼をとりもどすには、相当なる労力が必要となる。
 これは、俗に、1:4と言われている。

 信頼崩壊が1に対して、信頼回復が4も必要となる。 
 逆に言うと、信頼崩壊を4したら、信頼回復は1しかしない。

 初めて人と出会う。
 その人との信頼関係は、ゼロ。
 そこから信頼関係を作るか、作らないかはあなた次第。

 人は初め見た目から、判断します。
 不潔そうな人よりかは、清潔そうな人。
 暗い人よりも、明るい人。
 匂いがひどい人よりも、そうでない人。
 これによって、信頼が増えるか減るかが決まる。 

 そして話しをし、その人の言動によりさらに判断します。
 話しをする時に、落ち着きのない人。
 しっかりと人の話を聞いてくれる人。
 話している内容に曖昧な言葉が多く、嘘をついていそうな人。
 いろんな人がいます。

 そこからは、実際に言っていることと、
 行動していることが合っているかによってさらなる判断が待っています。
 約束をしっかりと守る人。
 言うだけ言って、実際には自分からは行動しない人。
 本当に人の気持ちになって、考えて動いてくれる人。

 こんなようなことから、人は知らない間に、
 信頼を崩していたり、信頼を築いていたりする。

 人は、想像以上に傷つきやすいもの。
 それはなぜかと言うと、大抵の人は自分のことが好きだから。
 自分のことが大切だから。

 たとえば男性に、「自分の運動神経の能力は他の人と比べてどうですか?」
 と質問をしたとする。
 帰ってくる答えは、60%の男性が「私は上位25%に入っている」と言い、
 「平均以下です」と答えるのは、わずか6%。
 また一般人の85%の人が全体的な能力について、
 「私は人よりも平均以上」だと考えている。

 このようなことからもわかるように、人は自分のことが好きで、
 そんな自分をけなされると不快な気持ちになる。
 だから私は会社において非常に注意していることがある。

 叱る時、褒めるは、時と場所を非常に考えること。 
 見せしめで人の前で、叱る上司がいる。
 しかしながら、本当に効果があるかと言うと私は疑問だ。
 その怒られた本人の自尊心も傷をつけ、さらには他の人にも不快な気持ちにさせる。
 そして信頼を一番なくすのは、叱る本人。
 
 褒めるときは、逆だ。
 皆の前で褒めた方が効果的だということがわかるだろう。
 人は褒められて気持ちがよくならない人はいない。
 そしてそれは他の人にも、認めてもらいたいもの。
 だからこそ、皆の前で褒める方が良い。
 (必ずしも、そうだといえないが)

 ようは、飴と鞭ですな。

 一つの嘘をつけば、4つの誠実をしなくては信頼は回復されない。
 営業に行くといって遊んでいれば、その後4倍の仕事をしなくてはいけない。
 1つの浮気をすれば、4倍の愛を注がなくては2人の信頼は傷ついたまま。
 1つの失敗をすれば、4つの成功をしなければ認められない。
 
 そんな後で苦労をするのであれば、初めっからしない方が良いんでないかぃ?
 
 
 
[PR]

by lovelygken | 2005-03-07 01:22 | 社長的考え
<< 反省 勉強 >>