人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
恵比寿 キムカツ
 
 お疲れ様です!
 白熱トークが終わり、ちょっと一息。
 だいぶ社内ムードが良くなってきましたが、どうかな?

 さて、「社長的グルメ」です。

 恵比寿にあるとんかつ有名店のキムカツへ。
 さて、初めていくキムカツ。
 お笑い番組紹介されてから、一気に火がついたのがここ。
 いつ通っても、ここは人が並んでいる。
 いったいどういう味なんだ?と思いながら、並ぶ。

 場所は恵比寿駅東口から歩いて、6分ぐらいだろうか。
 遠くから既に人が並んでいるのが見える。
 皆、店の外のガードレールに沿ってキレイに並んでいる。
 16人ほど並んでいたのかな?

 ここは進めば進むほど並ぶ席がよくなる。
 なんかのゲームみたいだ。
 はじめは普通に立って並ぶ。
 次は椅子があり座ることができる。
 そして次はストーブ付き、毛布付きの椅子へ。
 そしてようやく店内へと案内される。

 寒いところからようやく温かい店内へ。
 1時間ほど並びましたねぇ。 
 中は意外にも狭い。
 4人テーブルが3つ。
 カウンター10名ほど。
 これじゃ、回転が遅いんだと思ってしまった。

 しかし、回転が遅い理由は他にもあった。
 まずは内装と雰囲気。
 普通のとんかつ屋とは違い、ちょっと洒落ている(←死語?)。
 店員も若手のみで、音楽も若手の好みであろう。
 そして、作業効率がちょっと悪いところが、理由だ。

 では、メニューです。

 ・ぷれーん。
 ・厚切り
 ・炊き立てご飯セット


 ぷえれーん。キムカツそのもの味わい。
 というのは、国産豚のロース部分のみを超薄切りに。
 そして25枚以上重ねて、特性の生パン粉で上げる。
 これが、さくさくそしてふんわりやわらかく、ジューシーなキムカツを演出している。
 美味しい。

 ガッツリ系の男性諸君にはちょっとものたりないかもしれないが、
 何事も腹八分目。
 これがまた良いんです。

 そしてキャベツは毎日取り寄せており、ドレッシングをかけてどうぞ。
 肝心の米は、コシヒカリ。
 キムカツが出てくるのを見計らって、炊いている。
 おひつにでてくる、つやつやで美味しい。

 厚切りも負けてません。
 かなり厚いロースですわ。
 さくさくの、やわらかジューシーなキムカツとは正反対で
 さくさくの、歯ごたえのあるジューシーな厚切り。
 こちらも美味しいです。
 
 いったいこのネーミングはどうなんだ?
 と調べると、オーナーは直近変わってしまっており、定かでないという。
 「確か、木村さんが作ったからですよ」
 という回答には、思いっきり突っ込みたくなった!
 こらぁぁぁぁ!
 
 私がネーミングの理由を考えると...

 希望と夢を勝ち取る! これぞ、キムカツだ!

 一度ぐらいは、行ってくださいな。

by lovelygken | 2005-03-16 22:44 | 社長的グルメ
<< 3月15日 日経新聞 42面 ... 慣れろ >>