人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
kCKp9N0xいいです..
from kCKp9N0x大乱交スマッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
SWOT

 「社長的日々」です。

 
 そうそう、先日、「SWOT」なることを社内でやりました。
 これは、ハーバード大学のビジネススクールMBAでも、行っているものです。
 企業の戦略等を見直すときにやると、現状がわかりやすくなります。

 Strength・・・強み
 Weakness・・・弱み
 opportunity・・・チャンス
 Threat・・・脅威

 この4つの頭文字をとって、SWOTなのです。

 以下のように質問を致しました。
 

 皆へ
 下記の各事柄について、コメントを書いて本日中にメールで提出をしてください。

 ・我が社の強みはいったい何か?
 ・我が社の弱みはいったい何か?
 ・我が社のチャンスとは何か?
 ・我が社が脅威すべき事は何か?


 具体的に簡潔にお願い致します。
 複数あっても良いです。
 特に正解も不正解もないので、素直に思ったことを書いてください。

 よろしくです。


 こんなことを、メールでお送りしました。
 結構、面白いんです。これ。 
 各人、性格が現れるので。

 まず、本日中と言っているのに出さなかった人が2名。
 具体的に簡潔にと言っているのに、
 簡潔どころか添付ファイルをしてきてWord4枚以上書き綴っている人が1名。
 目的を教えていなかったので、やたらと詮索する人が1名。

 これらの人はなんらかのテストだった場合は、即刻落とされる人。
 さて、みんなのを集計するとこんな感じです。

 強み: 若さ 速さ 中国
 弱み: 知識 経験 中国
 機会: 市場成長 海外戦略 中国
 脅威: 中国 市場 

 全てに中国がでているわけですが、そうなんです。
 中国全土に販売実績と販売網があることは、強み。
 一方で、中国の工場そのものが現在足を引っ張っている。
 そして強みをいかせれば、より機会が多くなる。
 そんなことを考えると、一方で将来は脅威になる可能性がある。
 
 皆さんよく考えてますわ。
 そして、私がこれをやった目的は、
 会社の方向性を変えるので、
 事前に社員が皆どういう風にこの会社をとらえていたのかを知りたかったのです。

 結果、私の考え方そのものが伝わっており、
 今、方向性を変えても大丈夫だということが分かりました。

 中には、こんな人もいました。
 「1年経って、いまさらこんな事を聞く、社長が脅威です」
 ごめんなさい。
 目的を言っていなかったから、誤解したのね。
 だから、素直に思ったことを書きなさいと言ったんだけどね。
 違う風に素直に書いてしまいまいたね。この方は。

 強みに、「社長」という言葉がなかったのでちょっと寂しかったけど。(涙)
[PR]

by lovelygken | 2005-03-20 01:53 | 社長的日々
<< 麻布 登龍 営業直結 >>