人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
kCKp9N0xいいです..
from kCKp9N0x大乱交スマッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
はぁ。

 まいど!です!
 明日から会社ですね!
 4営業日しかないんで、今週はあっという間に終わりそう。

 さて、「社長的日々」です。

 土曜日に営業用報告書、営業週間予定表のフォーマットを作成。
 今まではこのあたりは自由にやらせておりました。
 が、どうしても目に余るところがでてきたので、このようなものを作成しました。 
 そしてそれらをメールで送りました。
 問題児くんより、メールが来ました。

 これに対して反発をしています。
 面倒だの、なんだのと。

 私も営業マンだったころそうでした。
 「結局、これってただ管理したいだけなんじゃないの?」と思っていました。
 「オレを信じていないんだなぁ」とも思ったりしました。
 でも、それって違っていたんです。

 そりゃー、ただ予定表を作れだの、
 報告しろと言っていたのでは、まさに管理をするだけになってしまう。 
 部下がきちんとやってくれるのであれば、上司もそれに答えなくてはいけない。
 ようは、この報告書・予定表の活用方法なのです。

 きちんと次週の予定を考えないで行動するのと、
 きちんと次週の予定を考えて行動するのとでは、エライ違います。
 戦略を練り、事前に訪問先の情報を得て、その上での営業行動。
 ただ闇雲に飛び込みをしていたのでは、それこそ時間がもったいないし、拉致があかない。
 そんなんでは、ついてくる客は少ないどころか本当にいない。

 営業は運を掴むもの。
 しかしながらその運をいっぱい引っ張ってくるかどうかは、その人次第。
 → 「運を掴む人」を参照。

 私のその上司は、ちゃんとやってくれました。
 次第に本当にこの人は私のことを思ってやってくれているんだとも思いましたからね。
 そして面白いことに、新規開拓がバンバン上手くいくようになりました。
 気がつくとその会社で、成績が最年少でトップになってました。
 その頃には上司の考えていたこともわかるようになり、
 2人で笑顔で話せるようになりました。

 そうなれるよう、私も頑張ります。
 彼をどうやったら、サポートできるのか。
 欲求を満たすのでなく、必要なものを満たす。
 現在彼が必要としているのは、営業のサポートとパートナーだと思っています。
 そこで、私がやることにしました。

 何がなんでも、これで上手くいかせてやる!!!!!!
[PR]

by lovelygken | 2005-03-21 23:26 | 社長的日々
<< 話し合い。 麻布 登龍 >>