人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
kCKp9N0xいいです..
from kCKp9N0x大乱交スマッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
心の準備

 皆さん、お疲れ様です!
 本日は良い天気が、曇りで一転ちょっと肌寒いですね。
 桜は、まだでしょうか?

 さて、「社長的考え」です。

 先日、社長的日々にて「問題児くん」にて、natsu07230さんからコメントを頂きました。
 そのコメントにトラックバック?です。
 自分のブログのコメントにトラバって、変ですが。(笑)

 コメント抜粋させていただきます。
 少しは早めに来て電話の応対等やったらどうか。という話をしたことがあります。
  彼らの主張は、
  遅刻じゃないのになぜそんなことを言われなければならないのか!

 一ついえることは「素直」を大切にする人がダイブ少なくなりました。
 一昔前の“頑固オヤジ”が今では、“頑固若者”が増えたような気がします。
 自分の少ない経験、狭い常識、自己中心的な考えをそのまま外に出す。
 口だけは達者になり、行動はともなっていないで、人生そのものの方向すら迷っている。
 そんな人が多くなってきているんじゃないでしょうか?

 そんな彼ら自身もどうしたら良いのか、わからない。
 しかし、世の中は着実に動き、時間は過ぎてゆき、同期・友人はドンドンと成長していく。
 目標そのものを持っている人が、少ないということでしょか?
 そこのところの人生的価値観を教えるまでいかないが、
 気付かせてあげることができればちょっとは変わるのかな?と思っています。
 
 「運を掴む人」でもお伝えしたように、「準備」というのは非常に大切です。
 「遅刻じゃないのに...」
 すごくわかります。
 でも、正直これって「やる気」の問題ですよね。

 私からすると「やる気」の問題とともに、
 「人に対する誠意」「自分のための成長」だと思うんです。
 例えば、デートをするとします。
 待ち合わせは9:00です。

 あなたは9:00になってから、化粧をしますか?
 あなたは9:00になってから、朝ごはんを食べますか?
 あなたは9:00になってから、情報収集をして何処に行くか考えますか?

 それってかなり失礼で、相手は失望しますよね。
 相手に気に入られよう、このデートを上手くやろうと考えている“普通の人”であれば、
 事前の準備というのは、やるはずです。
 前日の夜から、もしくはもっと前から準備をする人もいるでしょう。

 眉毛、ツメのお手入れ。
 洋服選び。 
 体調にも気をつけるために、その前日は予定をいれなかったり
 頭の中でちょっとしたシュミレーションをする人もいるかもしれない。

 それは全部、“相手のことを思って”、“やる気”があるから。
 あっ、“やる気”って誤解しないでね!(苦笑)

 仕事も一緒ですわ。
 客先のことを真剣に考えていて、
 やる気があれば必然と自分が何をしなくてはいけないのかがわかる。
 すると時間外でしなくてはいけないことが、必然とみつかる。
 
 8:00から始まる予算と実績の比較ミーティング。
 前もって予習はしなくて良いんでしょうか?
 自分の部署のことぐらいは、事前に何が良くて、
 何が悪かったのか知っていた方が良いんじゃないでしょうか?
 少なくともこの1ヶ月間での自分個人の良い点と悪い点は
 答えられるようにした方が良いんじゃないでしょうか?

 9:00から始まる会社。
 外交に出る営業マン。
 その日の9:00になってから、訪問先を決めるのでしょうか?
 持って行く資料は、9:00になってから集めるのでしょうか?
 事前の準備というのは、非常に大切なのです。
 
 このような事って、会社のためだと感じる人が多いかもしれない。
 確かに会社のためでもある。
 しかし一番は、自分のためなのだ。
 自分の時間の有効活用をすることによって、
 成績が伸び、上司に認められ、気分も晴れて、自信が湧く。
 
 これらはプライベートにも影響してくる。

 ウシロメタサを感じながら仕事をしていたのでは、
 とてもじゃないが良い仕事はできない。
 一番大事な上司(人)とのコミュニケーションが悪くなる。
 そして、プライベートも悪くなり、それが長期間続いているようであれば
 自分の人生そのものに悪い影響を与えていることになる。
 これは全て自分の責任のもとやっていることだ。

 人は 人によりて 人となる
 私の好きな格言です。座右の銘にもしています。
 だから沢山の人と会うのが好きなんです。
 自分の業界だけに限らず、年齢、性別問わず。
 そこから得るものがあるから。

 これを会社に置き換えると、
 会社は 人によりて 会社となる
 会社は人の成長なくして、大きくなりません。
 私はこの会社を成長させたいし、
 この会社を出た人は皆しっかりして素晴らしい人だよね。
 と言われるような会社になりたい。

 私の会社名が履歴書に載っているだけで、
 その会社に合格してしまうぐらいの勢いだ。(笑)

 心の準備。
 あなたは、しっかりと準備をしていますか?
[PR]

by lovelygken | 2005-03-31 18:55 | 社長的考え
<< 4月1日 いっぱい×2 >>