人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
kCKp9N0xいいです..
from kCKp9N0x大乱交スマッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
4月1日

 皆さん、おはようございます!
 朝からのSUBWAY。旨いですな。→休日
 仕事もひと段落?で、ちょっと時間が出来たので。
 感動をするのが私のグルメ。
 だから、思い出もグルメ。ちょっと昔を振り返る「社長的グルメ」です。


 本日4月1日ですわ。
 今頃、入社式の準備で忙しくしている企業も多数あるだろう。
 何を話そうかと考えている社長さん。
 何を着て行ったら良いか考えている人。
 寝坊をしてしまっている人。

 私が新人だった頃を思い出します。
 私は何を隠そう、マスコミ希望だったのです。
 企画もしたいなぁと思いつつも、アナウンサーも良いかも!?
 と漠然と考えながら受けました。

 TV局は、全部受けましたね。
 中でも最後まで残ったのは、今話題のフジテレビです。
 今は会長になっている日枝さんは、当時社長で社長面接まで行った私。
 当時の私はなかなかエーことを言っていたなぁと思います。

 「スポーツをもっと盛り上げるためには、どうしたら良いと思うのか?」
 グループで5人面接。
 面接官がこんな質問をしてきた。
 このグループは皆体育会系であった。
 アイスホッケー、ハンドボール、水泳、グラスホッケー、そしてアメフトの私。

 外人をもっと起用した方が良い。
 TVでガンガン中継して、認知度を高めれば良い。
 啓蒙活動をしないとダメ。
 皆が意見を述べ、最後に私。

 「これからはメディアとマンガの融合です。
 というのは、ヒーローを作れば良いと思っているからです。
 私は小学校の時はキャプテン翼を見て、憧れてサッカーをやりはじめたのです。
 その翼くんをみて憧れてサッカーをやった世代が今、Jリーグを支えているのです。
 そしておもちゃや、グッズ関係も売れるので戦略的なことができるはずです。」

 なかなかでしょ?
 今思えば、各世代にヒーローがいるからこそ、“プロ”が成立つんだけどね。
 野球は長島さん、ドカベン、星飛雄馬、タッチ・・・
 各世代で確実に憧れとなるヒーローがいる。
 でもでも、最後に落ちてしまったんよねぇ。
 きっと今、再度日枝さんと会ったら、惜しい人材を逃したと言ってくれるでしょう。(?)

 そんなメディア関係を落ちてしまった私は、なぜか証券業界へ。
 こればかりは、オヤジと相談しました。
 方向性もなんもない私でしたから。
 オヤジは一言で片付けました。

 「お前は自分に甘いから、一番厳しい世界に入れ」

 ガーン!!!ときましたね。
 でも、体育会系をやっていた私はなんとなく、オヤジのイワンとしていることがわかりました。
 当時証券界はマスコミにたたかれ、世間からも冷たい目でみられ、
 就職したくない業界NO.1だったのです。
 そしてやはり厳しかった。

 鬼軍曹みたいな支店長。 
 毎日、棍棒で尻をたたかれ、罵られ、泣きました。
 成績が出せるようになると、褒められ、うれし泣きをしました。
 毎日7時には出社。
 終電間近までの仕事。

 喜怒哀楽がはっきりとしており、蜜が濃い日々でした。
 このおかげで、今の私があるのです。
 やる気を見つけた私がいるのです。→ やる気
 「歴史は繰り返す」
 という言葉があるが、人は経験をしないと本当に理解しないのです。
 だからいくら書物や言葉で伝えようとしても、本当には伝わらないんです。

 もしかしたら、今の会社に足りないものは、
 私が経験した泥臭いものなのかもしれません。

 最後に一言。
 入社式の時に一生懸命、スピーチをしてくださった社長さん!
 ずっと爆睡していてごめんなさい!(笑)
 専務より「社長のド真ん前で、寝ているヤツは初めてだ!」
 なんて言われてしまいました。(爆)

 懐かしい。
[PR]

by lovelygken | 2005-04-01 07:50 | 社長的グルメ
<< 問題児くん理解 心の準備 >>