人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
挨拶

 お疲れ様です!
 月曜日、眠いね。
 昨晩は、親戚麻雀大会があり、深夜まで突入。 
 本日、気合を入れて起きました!

 さて、「社長的考え」です。
 挨拶は、「社長的グルメ」でもでましたが、本日は考え。→ 挨拶

 最近、わが社で挨拶という“声”が出るようになった。
 しかしながら、まだ挨拶の“気持ち”がこもっていない。
 決して、体育会系みたく大声をだせと言っているのではない。
 どうしたら良いんだろう?
 考えているうちに、挨拶ってなんだ?
 と思ってしまった。
 
 簡単な挨拶で、難しい挨拶。
 そんな奥が深い挨拶には、色んな意味がある。
 その一つが、補い。
 何を補うのかというと、「やる気」と「元気」。

 人は誰でも「やる気」をなくすし、誰でも元気がなくなる。
 継続的に、高いアベレージで維持をするのが難しい。
 そんな時、気持ちの良い挨拶をされたらどうでしょう。
 ちょっとは、身が引き締まるでしょ?
 ちょっとは、「あっ、やらなくちゃ」って感じるでしょ?
 
 お前元気か?
 お前やる気あるか?
 大丈夫?
 私は元気!
 私はやる気ある!

 挨拶の中には、こんな意味が込められても良い。
 自分を奮い立たせるために、言っても良い。
 今日はやる気がない。
 元気ない。
 自分に負けたくない。

 よっしゃー!やるでぇ!!

 そんな気持ちを込めて、
 自分に気合を入れるために、
 自分に言い聞かせるために、
 自分のために挨拶をしても良い。

 声を発することは、良い。
 耳から入り、脳を刺激し、行動を変える。
 それが挨拶であり、それが元気になり、それがやる気へとなる。
 
 目を見る。
 1秒でも良い。
 PCのキーボードから手を離す。
 会話をやめる。
 それが出来る時、本当に気持ちのこもった挨拶ができるようになる。


 今日は、月曜日。
 気持ちのこもった挨拶。
 今週は、それを心がけましょう。

by lovelygken | 2005-04-11 14:25 | 社長的考え
<< 六本木ヒルズ HANWAY 石打丸山 一人 >>