人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
親戚


 さて、「社長的グルメ」です。

 「はいよっ!」
 威勢の良い声が、響き渡った。
 我が家のキッチンに、板前が立っている。
 いつもにはない、不思議な光景だ。

 我が一族?の花見。
 我が家はたぶん、普通の家よりも親戚づきあいが多い。
 年に2回か3回ぐらいは、親戚が集まる。
 昔はそうでもなかったのだが、
 最近、父が寂しくなったのか、より家族を大切にしようと思っているのか、
 親戚付きあいが多くなった。

 ベランダから見えるサクラ。
 一つのテーブルに座る、ご年配陣。
 若手はまた別の部屋へ。
 それぞれ、話しが盛り上がり楽しそうにしている。
 近況報告、経済の話、その他のニュース等々...

 カウンターに座る。
 板前がいる。
 ネタを見ながら、頼む。
 普通の寿司屋で頼むのとなんら変わりはない。
 が、他の客はいない。
 自分だけのために握ってくれるネタは、格別。

 キレイに並ぶ、ネタ。
 キレイに炊けている、酢飯。
 キレイに砥がれている、包丁。
 それらを使い自分の作品にする、板前。
 その作品を待っている、私。

 美味しい。
 私が特に好きなのは、トロ。
 口の中で溶けていくような、トロ。
 シャリとネタの微妙な歯ごたえ。
 味をきわたたせる、わさび。

 味に堪能し、話に熱中する。
 そして、お約束の麻雀。
 我が家は、麻雀好き。
 そんな私も好き。
 
 麻雀は、“確率”と“勘”の勝負。
 親族勝負一本。
 勝利は、私。
 私は、なかなか負けませんよ。 

 深夜にもなり、別れを惜しむように皆が帰っていく。
 大勢がいなくなった家はどことなく、寂しい。
 声がまだ残り、麻雀牌のこすれる音がまだ頭の中で響いている。
 ちょっとは面倒くさいと思っていても、
 最終的には楽しんでいる。
 
 親戚づきあいって、そんなもんですよね。
 
 

by lovelygken | 2005-04-14 13:01 | 社長的グルメ
<< 寿司 トロ&アカミ&サクラ 早い。 >>