人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
取締役副社長

 お疲れ様です。
 体調崩しまくりの、ダルダル社長です。

 さて、「社長的日々」ですわ。

 先週の金曜日に、色々と副社長と話しをしました。
 やはり、酒のない席であれだけ話しをできるというのは良いことだと思った。
 そしてそれと同時に、これから先本当に大変かもしれないとも思った。
 彼は正論を言います。

 この業界ならではのこと。
 一般的に人が聞けば、納得いくこと。
 
 しかし、そんなんは小さな枠での話し。
 私は、この会社、グループを10年後に年商1000億円ぐらいの
 規模にできると思っているのです。
 いや、そう強く確信しているし、強く信じている。
 そのためには、一緒にそう強く確信して、強く信じてくれ、
 早く実行してくれる人がもっと必要なんです。

 私が小さな枠での話しと言っているのは、
 彼の考えるスケールが小さいということ。
 ビジネスそのものがいつも小さい。
 そして、それで満足をしてしまう。
 そして、自分では動かないで口先だけの評論家となってしまっているのである。

 追加で言えば、期限を、しかもゆとりのない期限を決められるのを嫌う。
 でも今の会社の状況では、ゆとりもクソもなく、とっととやるしかないのだ。
 定時にあがるような人ですから、そこを計算してしまうんでしょうね。
 だから彼は、今まで上手くいかなかったんです。 
 彼の倍を働いている人は沢山います。

 それだけ、彼は今までチャンスを失っていたと一緒なんです。

 はっきり言えば、確信しなくても良い、信じてくれなくても良い、
 ただ欲しいのは、一緒に突っ走るバカさ加減なだけ。
 オレがこう言ったら、ただそれに向かって一緒にひたすらやってくれる人。
 オレが何か発言したら、いちいち頭の中で何か考えて、
 計算する人なんて正直今の段階では不要だ。

 私自身ももっと早く、行動力ある動きをしなくてはいけないのだが
 断然に馬力が足りない。
 本当の意味での私の右手となるような人。
 欲しいですねぇ。 
 コピーロボットで、自分が欲しいぐらい。

 それは単なるわがままになってしまうので、
 今ある人材でどうやったら、最高のフォーメーションを組んで、夢を勝ち取れるか。
 最近、頭の中はこればっかりですわ。



 

by lovelygken | 2005-05-10 23:59 | 社長的日々
<< 言葉 社長は孤独 >>