人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
kCKp9N0xいいです..
from kCKp9N0x大乱交スマッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
言葉

 皆さん、お疲れ様です。
 いやぁ、参りました。
 昨日、本日と会社を休んでしまっているダルルート社長です。(寒)!
 ちょっと、このカラダオカシイですねぇ。

 さて、「社長的日々」ですわ。

 毎週金曜日、私は経営戦略会議なんぞいうものをやっています。
 私、副社長、取締役おじちゃま、経理部長の4名でやっています。
 理由は単純で、「意思統一」がメインです。
 この4人が共通の認識をしていなくて、どうする。
 まぁ裏理由としては、自由勝手に気ままに動いていた副社長を管理するという
 もう一つの名目もありますが。。。

 ここでは、ちょっとしたルールを作っています。
 
 ・決定したことを伝える
 ・小さなことでも、この会社に関することで何か思いついたのなら言え
 ・この会議中に少しでも何か思ったことがあるのなら、すぐに言え
 ・感情的になってもよい、理論理屈ではない、言いたいことは言え

 この4名は別に、創業当時からいるメンバーではない。
 何かやろうぜと始まった会社であれば、
 その創業当時のメンバーは同等の考えをもっていることから
 初めのうちはこのような会議は不要かもしれない。(それでもすることをオススメする。)
 バラバラに集まった4人だからこそ、皆の考えが違うし、とらえ方も違う。
 だから言いたいことをはっきりと言ってもらいたい。

 いや、何か感じたこと、思ったことをはっきりと言ってもらいたい。
 
 これのおかげで、私もやりやすくなった。
 なんと言っても、一番言いたがり屋なのは私なのですから。(笑)
 そこで私はこの4人だけの約束を作りました。

 ・上場はするのであって、あわよくばや疑問を持ってするものではない。
 ・中国子会社に対してネガティブな言い方は、この4名は絶対にしない。 
 ・何か不満があるときは、この会議だけに出す。(酒の席ではもってのほか)

 トップ4名の意識、気持ち、考えが変わらなければ下の社員も変わるわけがない。
 今まで、私は黙っていましたがやはりこのようなことを言わざるを得なかった。
 
 「上場なんて...」
 「こんなことをしていたら無理...」
 「中国人とビジネスをするのが問題...」
 「中国人にこの常識がわかるはずがない...」

 日々どこかで、必ずの二つに関するネガティブな言葉が社内には出ていた。
 私はそれが許せなかった。
 それを口にした、すぐその時、そのことは現実へとなってしまうから。
 全てはちょっとした考え方の違いなのだ。

 タクシー。
 普段何気なく、乗っているタクシー。
 でも、あの低料金で自分のオカカエ運転手をやってくれている。
 色んな言い分あると思うが、自分の指示によって運転をしているのは事実。
 そんな風に少し考えるだけで、“あの”タクシーも少しは変わる。

 会社。
 月曜日から金曜日。
 働いているという意識があるから、長く感じて、だるく感じてしまう。
 しかし実際は、80%近くは人生の勉強になっている。
 そう感じるか、感じないかはあなた次第。
 金をもらって、休みもあって、教わっている。
 こんな学校、どこを探してもありません。

 考えるより、言え。
 口にして言ってしまえ。
 言葉の効果は恐ろしく大きい。
 自分に対しても、周りの人に対しても。
 このブログも。

 自分を追い込むという意味ではない。
 自分の夢を実現するために、口にして文字にする。
 口に発したとき、自分の頭の中はそれに対してどうしたらできるんだろうか?
 と自然に考えている。
 これに慣れてくると、態度、行動もついてくる。

 気がつくと、あなたは自分の夢を現実へとさせている。
[PR]

by lovelygken | 2005-05-12 10:15 | 社長的考え
<< 懲りん成人? 取締役副社長 >>