人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
目黒 しら石

 「社長的グルメ」です。

 本日ご紹介するのは、目黒にある「しら石」。
 JR目黒駅から徒歩、8分ぐらい。
 目黒駅から恵比寿に向かって歩きます。
 日の丸自動車を通りこして、
 すぐの裏路地のご飯の美味しいこのお店がある。

 静かな裏路地。
 ひっそりと白い看板を出すこの店。
 大きなガラスから、灯りが見える。
 静かに落ち着いて食せるところだと外観からもわかる。
 ガラスの扉を押し、木の戸を横に引く。

 ヒゲがモジャモジャの大将。
 店内に入って、すぐ右のカウンターにどっしりといるのがこの人。
 カウンター席は8名ほど。
 4席×4卓という、ちょっと狭いお店。
 そういうこともあり、店内のサービスを請負っているのが女性一人。

 店内の雰囲気を大人チックですねぇ。(でましたチック!)
 落ち着いた感じの客層が多かった。
 トイレもこぎれいで、ニオイもよく○。
 外観から内装、人柄まで統一されたイイ感じの店です。

 初めてということもあり、4,000円のコースメニューを。

 ・小倉
 ・豆腐(奴風)
 ・じゅんさいと酢の物
 ・里芋の煮物 
 ・黒胡麻と梅肉和え
 ・鯛と納豆
 ・冬瓜と豚肉のスープ
 ・豚の炭火焼き
 ・ごはんセット

 なんと言っても、ごはんセットが美味しい。
 私はこの、みそ汁が好きですな。
 アラ煮っぽいあのダシが良い。

 ごはんは、30分かけて土鍋で炊く。
 最後のおかずに合わせて出してもらえたのが、嬉しいな。
 ごはんはちょっと固め。
 おかずと一緒に食べると、その食感が良いことがわかる。

 おかずと合うごはん。
 考えているんですねぇ。
 ちなみに私は、柔らかめが好き。
 それでも美味しく食せましたぁ。

 水から全ての食材に拘っているここは、◎。
 体調の悪い私は、十二分に癒されました。
 また来たいですな。
 あっ、恵比寿駅から来た方が気分的に良いかも。
 近く感じるし。

 ちゅうか私の好みを聞いてくれる、お店が欲しい(笑)

 住所:目黒区三田2-8-8テラス三田1F → 地図
 電話: 03-5768-2882

by lovelygken | 2005-05-17 18:33 | 社長的グルメ
<< 恵比寿 ウェスティンホテル ス... やっぱりブログ!? >>