人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
kCKp9N0xいいです..
from kCKp9N0x大乱交スマッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
バランス

 女社長のすっぴん日記
 そんなにイヤなら辞めちまえ!にトラックバックです。

 及び、本と、のこと
 おだやかな恋にトラックバックです。

 在職中に次の転職先を探す。
 これ、社員からすると当たり前なこと。
 生活かかってますから。
 でも、やはりトップからすると、とんでもないことですね。
 そんな事を言う私も、2度の転職をもちろん在職中にしておりますが(苦笑)

 転職って変ですよね。
 今の会社が、飽きたから。
 今の会社が、嫌だから。
 次の会社が、魅力あるから。
 自分のステップアップのために。
 
 これらの事を思って転職をするわけですが、
 そこには暗黙のルールがあります。

 ・次を探すときは、上司に見つからずにする
 ・仕事は通常通りこなす。いや、それ以上やる

 今のこの世の中、生涯ここで働こうという人はもう、ほとんどいない。
 これが小さい会社であれば、あるほどそういう考えを持った社員がいる。
 私はそう割り切っている。(→ 独立 へ)
 しかし、かと言って社員に“お金をかけない”と言う考えではない。

 米国の、とあるホームセンターの会社。
 通常この業界の社員の研修期間は、わずか1日。
 翌日には、すぐに現場に出てもらって、現場で学ばせるのがこの業界の常識。
 しかしながら、このあるホームセンターの会社は違う。
 3ヶ月の研修を経て、現場に出てもらっている。

 何が変わったか。

 離職率が大幅に変わった。
 この業界の離職率は、50%近く。
 この会社のは、10%を切る。
 かつ、みっちりとした研修のおかげで人的に効率よくなり、
 少数精鋭で店舗運営できるようになり、売上も利益もアップ。

 会社側も、受け入れる体制、環境が大切ということです。
 もちろん、これは入る人もはじめっから辞めると考えていたのでは、意味がない。
 しかしながら、ある程度以上の人の考えを変えることはできるし、
 やる気を引き出すことはできるはず。
 そうすることにより、愛社精神をもって、誇りを持って、働いてくれるようになる。

 会社と社員のそれぞれのバランスが大切なんですね。


 恋愛も似てますよね。
 今の彼に、飽きたから。
 今の彼が、嫌いだから。
 次の彼が、魅力あるから。
 自分のために思うと、次に行くべき。
 
 男性(会社)からすると、女性(社員)には一途であって欲しいと思っている。(たぶん)
 しかしながら、私の経験からすると
 女性は上記のようなことが少しでも思い始めると、
 次の人を探す傾向がある。
 もちろん、皆がそうではない。
 
 そして、ここにももちろん、暗黙のルールがある。
 
 ・次を探すときは、彼(上司)に見つからずにする
 ・デート(仕事)は通常通りこなす。いや、それ以上やる(←どういう意味だ?(笑))


 男性にもいえるが、男性はどちらかというと次を探すでなく、
 今の女性(職場)に対してどうしようかと、考える人が多いと思う。
 女性の考え、男性の考え。
 全体的な状況、環境。
 これらが、バランスよく整っている間は、となり平和な恋が続くんでしょうね。
[PR]

by lovelygken | 2005-05-30 11:41 | 社長的考え
<< 笑えれば 気分転換 >>