人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
歴史は繰り返す

 お疲れ様です。
 ただいま腹ペコ社長です!

 さて、「社長的考え」です。

 歴史は繰り返す
 こんな格言があります。
 まぁ、誰もが知っているでしょう。
 これは人間である限り、仕方ないのかもしれません。

 人は、本を読みます。
 人は、人の話を聞きます。
 人は、できるなら失敗をしたくないよう努めます。
 しかし、実際にその時の“環境”“状況”“立場”になってみないと
 それが“本当なのかどうかがわからない”。

 私なりの結論からいくと、
 人は他人から失敗を学ぶことはできない。
 失敗は、自分からしか学ぶしかない。

 決断を要する時は、その人が決断をする。

 一番身近な例が、「オレオレ詐欺」。
 普通、あんなにニュースにもなり、話題にもなっていれば、
 まさかもう騙される人はいないでしょうと思う。
 人の失敗から、学ぼうとしている。
 しかしながら、実際にその状況になってしまうと、
 その他の人と同じ過ちを繰り返してしまう。
 
 例えば、経営に関する本がたくさんある。
 私もたくさん読みますが、たいていは実際に起こった事柄に対して
 「そうそうこうなんだよ」と後付で納得するもの。
 事前に読んだことによる、失敗の防ぎは少ないような気がする。
 そして大抵の皆(経営者)が、
 同じところで失敗しているのも本を読んでいればわかる。

 北朝鮮に、援助支援をやめる。
 世界第二次大戦の時、日本が戦争を決意するきっかけになったのがこれ。
 米国からの支援がなくなり、窮地においこまれ、
 どうせ負けてしまうのなら、やっちまえ!
 と当時の日本軍は発動。

 あれから数十年。
 戦争経験者が少なくなると、自分らが何をされたのか
 何をしたのかを忘れる人が多くなる。
 きちんと、振り返ってもらいたいんもんです。

 一方で、いくら経験しても学べないものがあります。
 同じ過ちを繰り返してしまう、恋愛。
 恋は盲目って、ことでしょうか?(笑)

by lovelygken | 2005-06-01 11:53 | 社長的考え
<< モスバーガー 匠味 笑えれば >>