人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
kCKp9N0xいいです..
from kCKp9N0x大乱交スマッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
着眼点

 お疲れさま~
 眠い!
 さて、「社長的日々」です。

 最近、気付いたことがある。
 問題解決に対する物事の考え方が下手というか、
 力を入れるところが間違っている。
 わが社は、中国に子会社があることは以前にもお伝えしたとおり。
 ここに問題がある。

 仕事上、何かに壁にぶち当たったり、問題が起きる。
 その時、皆さんはどうしますか?
 しかも、その問題は自分一人で解決できないこと。
 そして、子会社の意見も聞かなければ決定もできないこと。

 こうやって聞くと、たぶん大抵の人は考えられるでしょう。
 子会社の意見を聞いた上で、上司と相談をして決めれば良いって。
 でもね、わが社はこれが出来ない人が多いんです。
 これ、困ったもんです。

 自分の中で閉じ込めて、一人で考えて、ストレスを増殖させているんです。

 私のところに相談しに来るときには、
 ストレスを発散するかのごとくベラベラと喋るんです。
 で、どうすれば問題が解決するの?
 と聞くと、「 ? 」となり、いやだから...とまた同じ説明を喋る始末。
 そこで私は、

 じゃ、その問題は子会社の李さんに聞いた上で、私が判断しないと決まらないんだね。
 と聞くと、不満そうに「そうです」と言うのよ。
 そして、このセリフを言ったあとにまた、同じ説明を喋りたがるのよ。
 まぁ、溜まっているんだろうなぁと思って、最後まで聞きますがね。
 正直、時間はもったいないし、私にもストレス溜まるし、困るんですわ。

 何か、これでもかぁ!というぐらい、力説するのよ。
 そんなところに力を使うんなら、もっと違うところに使おうよ!と思うんだけどね。
 もう少し、着眼点を広くしてすぐに相談をする癖をつけて欲しいもんです。
 何かプライドがお邪魔しているのか?
 それとも、これって私の指示の出し方が間違っているのかしらん?



 
[PR]

by lovelygken | 2005-06-03 19:45 | 社長的日々
<< サッカー 自動販売機 >>