人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
kCKp9N0xいいです..
from kCKp9N0x大乱交スマッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
都合の悪い話は先に言え

 皆さん、お疲れ様です。
 東京は、ジメジメですわ。
 こんな天気は、一番嫌い。
 もっと、爽やかにしてほしいですわ。
 私みたいに。ぐふっ!(笑)

 さて、「社長的考え」です。

 最近、気になることがあった。
 最近というのは、新体制になることで引継ぎ等々をやっていて気づいた。
 以前、このブログでも「報告の仕方」について述べた。
 この関連になるのだが、ちょっと書き足しますか。




 都合の悪い話は、先に言え。
 
 社内の報告や、取引先、営業、家族、人間関係において
 これはするべき。
 大抵の人は、都合の良い話ばかりをする。
 
 出来の悪い社員は、自分にとって都合の良い話ばかりする。
 それは言い訳にしか聞こえない。
 出来の悪い営業マンは、自分にとって都合の良い話ばかりする。
 それは騙しているにしか聞こえない。
 悪い友人は、自分にとって都合の良い話ばかりする。
 それは友達が減るだけ。

 その人間関係において、
 都合の悪い話を先にするとなぜか事がスムーズになる。

 自分に対する評価が下がりそうだから。
 商品が売れなさそうだから。
 どうにか自分を見て欲しいから。
 何よりも、悪いことを言ったらその先が怖いから。
 こんなのでは、ダメです。

 悪いものは、長くほったらかしていればいるほどもっと悪くなる。

 病気をほったらかしていたら、もっと悪化する。
 壊れた建物をほったらかしていたら、もっと悪化する。
 クレームを言ってきた客をほったらかしていたら、もっと悪化する。
 ほったらかすのは、一番よくない。
 
 だから勇気を出して、言う。
 自分にとって都合の悪いことを。
 そして、どうなるのか、どうするのかを考えて対応をする。
 
 都合の良い話を先にして、都合の悪い話を後にする。
 これは一つの交渉術だと言う人もいる。
 しかし、私は今までこうしてきた人で優秀な人をみたことがない。
 大抵の優秀な人は、やはり悪いことを先に話をしている。
 
 先に悪い話をして、ちゃんときっちりとそれについて話をする。
 すると中途半端な状況にならずに、次の話に進むことができる。
 気持ち的にすっきりし、信用がつく。

 しかしながら、最後に悪い話を持ってくる人は「うやもや」にしようとする。
 霧の中にいれて、相手に真相を知られないようにする。
 これでは、とても良い関係は築けない。

 簡単なようで、難しい。
 ちょっとしたことで、いい逃すタイミングもある。
 でも、やはり都合の悪い話は先にした方が良いのだ。

 これは自分にも言えることなのだが、
 今後は心がけていきたい。



 
[PR]

by lovelygken | 2005-08-18 10:40 | 社長的考え
<< 日経19面 大機小機 強い日本... 販売の考え方 >>