人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
kCKp9N0xいいです..
from kCKp9N0x大乱交スマッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
いよいよ終盤へ

 なんくせクレーム

 いよいよ、終盤になってきました。

 火曜日の夕方に、地方代理店の社長と話。
 きっぱりと、弊社の機械に問題がないのに対応は考えられません。
 またパンフレットに掲載されていることも、実現可能です。
 と伝える。

 先方は、
 あなたは、ヒドイ。
 あなたは、間違っている。
 こちらは、資金がまだ回収できてないんですよ!
 では、先生から直接そちらに連絡させますよ!

 の連発。
 どうぞ、したいことはなんでもしてください。
 って感じで対応。

 そしたら、本日午後にその大学の先生から電話が。
 「誰も、御社のことが信用できないだなんて、言ってないですよねぇ」
 と突然、手のひらを返したかのように低姿勢な先生。 
 とにかく、戦う気持ちはないということ。
 また、もっと冷静に話をしたいということ。
 
 諸々、話をしました。

 あれだけ、強気に「なかったことにしてくれ!」と叫んでいた人が...
 まぁ、これも全部、こちらの用意周到な準備のおかげですな。
 機械の検証は、もう何回も何回も繰り返して、結果をだす。
 法律的にも問題がないかどうか、弁護士とも相談。
 今後のビジネスにどれくらい影響が出るかも、考える。

 総合的に判断した結果、きっぱりと断りました。


 今回、学んだこと。
 やっぱり、自分が正しいと確信を持てることであれば、
 それを貫き通すということ。
 周り皆から言われ続けると、どこか麻痺をしてきてしまうもの。
 それでも、自分の信念を貫くということが大切。

 この時の 信念 には、まだまだないと思っていた自分だが、
 だいぶ付いてきたのだろうか?

 
 
 まだまだ、終わっていないので油断はできないが、
 先生本人の態度が変われば、状況は大きく変わるはず。
 あとは、代理店が泣きついてきても、あしらうのみ。
 基本的には、先生がこのような態度になったので、 
 代理店は私に対する顔向けができないはず。

 それは、私が言っていたことが正しかったと、
 先生本人が言ったから。

 明日は、東京の代理店社長に会います。
 機械的なクレームは、全て断る。
 ただ、道義的なところは謝ると決めています。

 まだ緊張感、胸が締め付けられるような感覚はとれません。
 頑張ります!



 
[PR]

by lovelygken | 2005-11-24 21:00 | 社長的日々
<< クレーム処理 ぉぉおおお! >>