人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
下請けの運命

 ガーン!!!

 本日、大手会社の担当者と新上司が来社。
 そこで、ダメだし報告をされた。

 「本年度を持って、わが社はこの事業から撤退致します。」
 「よって、御社との取引も本年度で停止となります。」

 まじかよぉ~~!!!
 って、思ったのは、Uくん。
 私は、色々と頭が動いた。
 
 この大手会社との取引は、OEM。
 相手のブランド製品を、代わりに作ってやろうというもの。
 わが社には、中国に工場を持つ子会社があるので。
 それを、フル活用ですわ。

 まぁ、事業から撤退は、仕方ないですな。

 でもね。
 もう一度、会いに行くの。
 ちょっと、色々と試したいことがあって。

 あと、丁度、私、この会社との取引を見直したいなぁと思っていたところだったのです。
 負け惜しみじゃないですよ!
 ちゅうか、元副社長にはよく言っていたのです。
 なんで、この会社と取引しているの?って。
 
 やっぱり雰囲気みたいなので、その会社との取引が上手くいくかどうかって
 わかるような。


 幸いにも、わが社はこの会社に依存をしているわけでは、ありませんでした。
 聞くと、相当ヤバイ会社もあると。
 これは、私の考えでそのように、バランスをとっていたのです。
 
 一つの会社に依存をしては、いけません。

 なんせ、このようなことがいつ起こるかわかりませんから。
 ホリエモン事件なんかも、あったるするし。
 だから、売上の比率は、バランスよく。
 これです。

 バランス。

 最近、バランスっという言葉をよく使うなぁあ。

 ちゅうことで、全くへこたれないんで、より気合をいれて頑張る!!!


 お疲れ様でした。



 

by lovelygken | 2006-02-01 18:02 | 社長的日々
<< 表参道ヒルズ 2月11日(土)... やっぱりね。 >>