人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あえて...

 あと一つで終わる、紅茶のティーバッグ。
 わかっているけど、あえて聞く質問。
 自分でもできるけど、それをやらせてみる。

 上司、社長は色々な考えを持って指示をだしたり、行動をしている。

 受ける側は、ただやっていれば良い。
 しかし、もっと意識をしてやっていれば、なお良い。

 最近の私は色々と意地悪チックになっている。(古!)
 自分が紅茶を入れようとした時、残り一つであった。
 そういう時はあえて使わない。
 そして、他の社員がどういう行動をとるのかを見る。

 そのままラスト一個を使う者。
 ラスト一個を使って、補充をする者。
 補充するのが面倒だから、使わない者。
 ラスト一個を使って、私に「最後の一個がなくなりました。」と伝える者。


 私はあえて、相談、質問をする。
 自分では答えを出している。
 もしくは、知っていることをあえて聞いている。

 面倒くさそうに説明をする人。
 自分の意見はなく、ただ淡々と答える人。
 簡潔にまとめて、わかりやすく説明する人。
 どうしてこんなことも知らないの?という顔をしながら話をする人。


 私はよほどの専門的なこと以外なら、大抵のことはできる。
 それでも、それをあえてやるように指示をだす。

 面倒くさいなぁと思いながら、する人。
 素直に「わかりました」と言って、すぐにとりかかる人。
 「やります」と言って、後回しにする人。
 「それは私の仕事じゃありません」と言う人。


 これらをすることによって、分かることがある。
 レベルという言い方はよくないが、
 その人がどれくらいの「気遣いの持ち主」なのかがわかる。
 その人がどれくらいの「真剣さ」を持っているのかがわかる。
 その人がどれくらいの「器」なのかがわかる。

 そして何よりも一番わかるのは、
 自分の考えがどれくらいちゃんと部下に伝わっているのかがわかる。
 ゆえに、これらを試したときに自分の考えとは反した行動をおこす部下には、
 再度教育が必要となる。
 イライラするものだが、それは自分の伝え方が悪いと考えるべき。

 そして相手に答えを教えるのではく、相手には答えがわかるように教えていく。

 部下は上司がなんでこの指示を出すんだろう。
 どうしてこれをやらすんだろう。
 自分が上司だったら、どうするのか。
 これらを今のうちから考えていくべき。

 しかしながら、本当に全く考えてないでやっている上司は無意味。
 そんな上司には、部下はもっと教えてあげなければならない。
 もっと真剣になるということを。
 わがままと指示は違うってことを。


 社長的考え一覧

by lovelygken | 2006-05-15 13:25 | 社長的考え
<< ジョイントベンチャー 社長の気持ち >>