人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
社会人はプロ

 お疲れ様です。
 今朝、皆に以下のようなメールを送りました。
 もちろん、ミーティングでも再度伝えています。
 ちょっと恥ずかしいんですが、ご覧下さい。


 各位

 おはよう。
 気になったこともあるので、聞いてください。
 私自身にも言えることであります。

 使ったら、戻す。
 中国の子会社でも実践していること。
 親会社の我らが、していなくてどうする?
 使ったら戻すというのは、“後で戻すから”ではありません。
 面倒かもしれないが、使ったら“すぐに戻して”ください。

 トイレも小便がはねたり、はずれたら自分で拭いてください。
 すぐ横にはトイレットペーパーがあります。
 コーヒー、茶をいれる時にこぼれたら拭く。
 人のカッターを使ったら、戻す。
 共有部品は、定位置に戻す。

 これらは、なんでもない動作だと思うかもしれないが、
 全て仕事にもその動作が出てきます。
 何かをしたら、次への影響があると“考えられる頭”。
 細かいやりとりでも、忘れずに最後までやりぬく癖を作ってくれます。

 そんな小さな積み重ね。
 それが大切なのです。

 言葉遣い。
 「その状況になったら、敬語使えますから」では、ありません。
 そう言って、使える人もいますが、使えない人の方が多いんじゃないでしょうか?
 やっぱり、普段使っている言葉は出てきてしまうもんです。
 日ごろから、やらなければなのです。

 スポーツのプロとプロの試合で、勝ち負けを決めるのは何か?
 考えてください。

 個人の能力?
 采配?
 戦略?
 団結力?

 答えは、ちょっとしたミス。
 そのちょっとしたミスをしなかった方が、勝つのです。

 小さなミスが、その試合展開を全て決めてしまう。
 3塁守の凡エラーミス。
 これだけで、試合の勝ち負けが変わってしまう。
 そして、たったの一回で変わってしまう。

 私たちは、社会人。
 それは、プロ。
 スポーツなどとは違い、評価や結果が曖昧に見えるだけ。
 小さなミスが、この会社の勝敗を変えてしまうことを頭にいれて、
 心がけて、気遣いをしてください。


 しかしながら、失敗は恐れないでください。
 スポーツもそうだが、一回のミスですぐに覚える人はすくない。
 でも、同じミスは許されない。
 矛盾しているように聞こえるが、積極的にやればOKなのです。
 バックアップには、私、そして多くの人がいることを忘れずに。


 気合でっせ!!
 ガンバリマショウ!!!

 
 社長的考え一覧へ
 

by lovelygken | 2006-05-30 16:24 | 社長的考え
<< ポイントゲッター tadaimaです。 >>