人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
kCKp9N0xいいです..
from kCKp9N0x大乱交スマッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
IKEA いけてません

 お疲れ様です。
 さて、今、東京で少し話題の?IKEAです。

 IKEAは、最悪。

 これ、感想。
 そんなところに行ってしまった私も悪いのですが、
 今回引越しもあって色々と見ておきたかったのよ。
 何が最悪かというと、ここは、自分の都合で考えている。

 会社都合は、客からは不都合 を先日投稿しました。

 今回は、このIKEAについてです。
 IKEAは、広いです。
 種類も豊富です。
 安いです。
 ファミリー向けです。

 スタートから最後の会計、
 そして配送までが流れになっており、
 順番に行けば誰もが迷うことなく進むことができる。
 しかし!!!
 ここにこの企業の都合があった。

 ・ 商品は顧客が、倉庫まで取りに行く
 ・ 配送手配は、会計を済ませた後に別のところへ行く
 ・ 配送料が高い
 ・ 組立料が高い
 ・ 上記2つの料金が高いのを理解しているのか表示がほとんどされていない

 さて、私が怒りに怒ったのがこれら。
 って、どっかのクレームオヤジじゃありませんからね。
 まぁ、車は大渋滞、
 店内はアホみたいに激混みで、
 お腹が空いていたからイライラしていたのは否定しません。

 でも、でも、だからこそお客さんを満足して帰らせれるようにするのが
 お店の仕事だと思います。
 説明しよう。

 顧客は、店内にて気に入った商品を専用カードに記入。
 そこには、○○列の○○棚と記入をする。
 全て選び終わったら、倉庫へGO。
 そこはホンマに普通の巨大倉庫が、待ち受けている。
 初めての人は感動するかもしれないが、
 私は逆に呆然とした。
 
 なんで客に持たせるんだ?ってね。
 でも、ここがこの店が安くしているポイントでもあるんだろう。
 そう思いながら、自分の選んだものをいくつか倉庫からとった。
 会計を済ませると、配送へと行く。
 しかしながら、ここが尋常じゃないぐらいに混んでいる。

 こんなに並んでいるのなら、買わなかったのに...
 そう思っても、すでに会計済み状態。
 クソッ、これも、IKEAの狙いか!
 と思いつつ、並ぶこと1時間近く。
 ようやく自分の番になり、料金を聞く。

 渋谷までの配送は、5,500円。
 組立費用は、1つにつき4,200円。
 エッ!?
 はっ!?
 
 耳を疑いました。
 無印に行って頼んでも、
 ビックカメラに行って頼んでも、
 そんなに高くありません。
 
 配送料は、普通500円程度。
 組立費用も1,000円程度。
 それを一つにつき、これだけとってしまうなんてサスガはオランダ人。
 悪徳商売がうまい。
 組立費用が4,200円で3つ頼んだら、12,600円ですよ!!

 もう一つ何か買えちゃうじゃないですか!!
 いったいその組立をする人の時給は、いくらなのさ!?
 そんなにスペシャルな組立方なわけ!?

 あれ?
 おかしいなぁ。
 ここには、組み立てやすく特別な工具が必要ない。
 お手軽な価格で配送時に組立をしてくれると書いてあるなぁ。
 http://www.ikea.com/ms/ja_JP/customer_service/faq/faq.html#0004
 人の感覚にもよるが、これは虚偽表示に近いっすよ。

 一番頭にくるのが、
 事前に伝えていないってことよ。
 自分にとって都合の良いことは、
 ガンガンに店内に表示をしている。
 でも、こういった都合の悪いような料金体系は
 この配送所までこないとわからない。
 もし店内にもあったとしても、
 それは目のつかない小さいところで表示をしている。

 いったい何を考えているのさ!?
 事前に分かっている情報であれば、きっと誰も怒らないさ。
 他の並んでいた人も、値段を聞いてびっくりしていたよ。
 まさか、配送料と組み立て料で儲けを出そうとしている会社があるとはね。
 今は週末人気だが、今後どうなるんしょ?

 IKEAの狙いは、店舗の地元住民狙いなのか。
 基本的には、自分で持ち帰って、自分で組み立ててれば
 安い商品となるので満足が行くでしょう。
 でも、私のような人がいくと、もう2度と行かなくなるのは確実。
 私は黙って、今後は別のところで買いますわ。

 ちなみに私が、この店のシステムを改善するとすれば、
 以下のことをする。

 ・料金体系はもっと事前にわかるようにする
 ・配送をする顧客は倉庫に行かずに会計をすませれば届くようなシステムにする
 ・配送をしない顧客は倉庫に行ってから会計をする(従来システム)
 ・店員の教育はもっと徹底的にする

 これらをするだけで、倍以上のスピードと顧客満足度が得られるでしょう。
 まぁ、私の会社じゃないからどうでも良いんだけどね。(苦笑)



 失礼しました。



 
 

 
[PR]

by lovelygken | 2006-09-11 16:39 | 社長的日々
<< 勉強会 実は >>