人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
kCKp9N0xいいです..
from kCKp9N0x大乱交スマッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ソニーは負けて、任天堂が勝つ

 うぉおお!!!
 帰ろうとしたが、ムショウに書きたくなったので投稿。

 さて、皆さんはソニーのプレステ3と任天堂のwii はもうご存知だろうか。
 って、知らない人がいないくらいですよね。

 私、この年で任天堂のwiiもDSも両方ともに購入し、
 遊んじゃいました。
 そこで、ふとっ、思いました。
 なんで、wiiを購入したんだろうって。

 あのCMの映像に惹かれたのか、
 あのトレビアの泉と同じ声のCMに惹かれたのか、
 もしくは、素直にゲームが楽しそう!!
 と思ったかどうかは別として、 
 と言いたいが、これが一つ目の議論?ですな。

 ソニーは昔、ビデオでベータをだしました。(知っとるけ?)
 しかしながら、松下に負けました。
 その一番の理由は宣伝です。
 ソニーは、高画質、製品の良さをアピール。
 松下は、家族向けに明るいCMを。
 「♪渡辺さん宅も、マックロード♪」ってね。

  これって、今のプレステ3とwiiと似てません??

 時代は遡り、何故、任天堂のファミコン(ファミリーコンピューター)が売れたのか?
 それは、簡単で単純に面白かったからです。
 色んな理由を考える人がいるでしょうが、これが一番です。
 当時は、PCのゲームも意外に流行っていました。
 ただし、ほぼマニアにだけね。
 PCゲームは、リアルさと細かさでマニアうけだったのです。

 しかしながら、ファミコンは違った。
 誰もが楽しいと思える。
 そして、誰もがすぐにできた。
 それがファミコンだった。
 PCは、その逆ということね。

  これって、今のプレステ3とwiiと似てません?

 2000年前後を堺に、携帯電話のゲームが流行りました。
 ヒットゲームだと、会員が100万人を超えることも。
 月額300円を支払って。
 それは、なぜか?

 誰もが楽しいと思える。
 そして、誰もがすぐにできた。

 wiiとDSは、きっとこの原点に戻ったんだと思う。
 単純だけど、楽しい。
 これって、遊びの基本だよね。
 映像が素晴らしいとか、こんな機能がついているとか、
 こんなに最先端なんです。
 なんてフレーズは、“楽しみたい人”にとっては、必要のないもの。

 楽しい。

 これだけが必要なのです。
 ソニーは、AV機器でも他社に押され、ゲームでも任天堂に押されるでしょう。
 そして、その他もイマイチ。
 今後のソニーは真剣に考え、実行し、消費者のハートを掴まなければ、
 消えるか、支援を受けるか、名前は残しても外資になるか、
 というような選択道になってしまうでしょう。

 勝負はこの2年でしょう。
 DVD規格で、ブルーレイにこだわっている場合じゃありません。
 それじゃぁ、ビデオのベータとプレステ3の二の舞、
 いや三の舞になるんでない?
 一発逆転狙いたいのか!?


 頑張って欲しいものです。
 でも、wiiには負けるな。



 社長的考え一覧へ


 
[PR]

by lovelygken | 2007-01-10 01:06 | 社長的考え
<< パスポート ご無沙汰いたしておりました!!!!! >>