人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
kCKp9N0xいいです..
from kCKp9N0x大乱交スマッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
メールを超えるもの

 お疲れ様です。
 ただいま中国は杭州におり、
 今から上海に向かいます。
 今回、問題がたまっておりました。

 発注しているはずの金型をしていなかった。
 日本から中国への輸出ビジネスが、
 進展してるんだかなんだかわからなかった。
 中国がこちらの事情がわからなかったし、
 私たちも彼らの事情がわからなかった。

 その他、もろもろ。

 でもね。
 話をしたら、お互いに理解できたの。
 そうだねって。
 それまでお互いに、
 「どないなってんねん!!」と感情的になっていたのに。

 日本と中国は近いとはいえ、遠い。
 いつもメールのやりとりをしているのだが、
 それだけではやはり十分には理解はできない。

 先週、私は米国にいた。
 米国の社長は、いつも言っている。
 「私の最大のコミュニケーションはメールだ」と。
 でも、今回の私の出張で、彼は言いなおした。
 「やっぱり話をしないと、わからないですね。」と。

 それはやはりそうだ。
 人間って、本当に絶対悪の人っていないんだもの。
 必ず良い心を持っており、
 人の話を聞こうとする心も持ち合わせている。
 そして、許す気持ちも持っている。

 だから改めて思った。
 どんなに遠い海外でも、
 問題がおきたら行って話をしに行くべきなんだなと。
 メールだけですまそうと思ったら、
 いくらでもできちゃう。

 メールもない、手紙もない時代、
 人はもっとコミュニケーションがうまかったのかもしれない。
 そして、「会う」ことでしか情報が得られないために、
 その分信じて待つということもあったんだと思う。

 通信手段が楽になればなるほど、
 人は信じぬく力が減っているのかもしれない。


 反省ですわ。


 社長的考え一覧
[PR]

by lovelygken | 2007-03-21 15:54 | 社長的考え
<< ただいまん♪ 初雪! >>