人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
田町 八吉

 本日、田町にある八吉へ。
 値段の割りに、新鮮で美味しい魚介類が食べれる。
 コストパフォーマンスは、かなり高い。
 私の好きな、「のど黒」があった。

 田町駅から、慶応通り振興会へ入る。
 入ってすぐ右手に看板があり、そのビルの1Fにある。
 雰囲気は今時のダイニング系で、個室もいくつかある。
 入り口に入るとすぐに目がつくのが、
 氷づけになっている魚達だ。
 新鮮だからこそ、見せれるネタ。

 本日のメニュー。
 のど黒 
 しゃにん 東北糸魚川煮付けカサゴの仲間
 さわら 黒曽以(くろそい) 薄羽剥(うすばはぎ)
 目鯛 平政
 氷見うどん

 のど黒は、島根産とのことだったが、
 本来もっと北の日本海側が美味しい。
 新潟でもよく引き上げられ、私もよく食べる。
 ちょっと昔までは、喉が黒くて(本当に黒い)、
 不味そうなイメージがあったので食べられていなかった。
 ところが、食べてみるとこれが美味しい。

 脂身があるのだが、
 さっぱりとして歯ごたえも柔らかさの中にしっかりさがある。
 大きさも大きくなく、小さくなく皆で食べれる。
 調理方法は色々とあるが、断然塩焼きが良い。
 癖になる一品です。

 しゃにんは、カサゴの仲間で東北の糸魚川で獲れたもの。
 本日は煮付けに。
 味付けも、煮具合も良し。
 ビールを飲みながら食べた私は、すっかりオヤジ気分。
 その他の魚くん達は、刺身で頂戴いたしました。

 氷見うどんは、日本三大うどんのひとつとのこと。
 いしりのツユで頂くこのうどんは、さっぱりとして美味しい。
 その他にも、雑炊、茶漬けがあったが
 どれもダシが効いていて美味。
 また来てみたい、お店でした。
 

by lovelygken | 2004-10-12 00:00 | 社長的グルメ
<< 番外編インドへ T.Y.Harbor Brew... >>