人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
kCKp9N0xいいです..
from kCKp9N0x大乱交スマッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

Uくんの決断

 本日、Uくんから電話が来ました。
 タイトルは“Uくんの決断”にしましたが、
 決断なのかなんなのか煮え切らない内容でした。
 彼の口から出たセリフ。

 「辞めようと思うんですけど...」

 いやいや、辞めると決めたら辞める。
 そうでないなら、そんなことを言う必要ないっしょ。
 Uくんは、やはり上海から離れたくないそうです。
 そして、今のビジネスは続けたいと言ったのです。
 だから、聞きました。

 私:「で、辞めて独立するってこと?」
 U:「独立するってわけではなくて...」

 意味がわかりません。
 我が社を辞めて、
 そして今のビジネスを続けたいって言ったら独立とちゃうの!?
 彼はさらに、社長の中国工場は今後も使わせてくださいとも言う。
 よくもまぁ、言うもんだ。

 彼自身の頭の中が整理されていないようでした。
 なので、とりあえず電話を切りました。
 来週の月曜日に、中国トップのG氏とUくんが話をします。 
 そして、再度私とも話をします。

 でも、私もG氏も気持ちを固めました。
 一度、辞めると言った人を抑えておく気持ちはありません。


 また、ご報告を致します。


 
 

 
[PR]

by lovelygken | 2006-06-30 18:46 | 社長的日々
<福井日銀総裁>辞任求める見解 自民金融政策小委委員長
Excite エキサイト : 政治ニュース

 日銀総裁の福井氏。
 村上ファンドとの云々はちょっと抜きにして、
 財産の話について。

 皆さん、日銀総裁の資産が3.5億円と聞いてどう思ったでしょうか?


 私は圧倒的に少ないと思いましたね。
 私は知りませんが、日銀総裁の給与はいくらなのでしょう?
 そもそも、金融機関の給与が一般サラリーマンより高いのはなぜか。
 (最近では、高いんだなんだかって感じみたいですが。)
 その一つの理由として、不正行為に走らないため、というのがある。

 私からすると日本銀行の総裁をされている方の給与なんて、
 年間億円単位でも良いと思っちゃいますね。
 それだけの責任も持つわけですから。

 日本はやはり相変わらずお金を沢山もっている人に対しては、
 ひがみみたいなのがまだまだありますね。
 そろそろそんな習慣は、ジョジョになくなっても良いと思うんだが...
 だからたかが3.5億円(たかがと言ったら失礼ですが)で、騒ぐのです。
 
 ようは、ぐじぐじしたところまで突っ込むマスコミがどうなのよ。
 ということですわ。


 あ~、朝からちょっと機嫌が悪い私。
 金曜日ですが、週末も関係ないですしね。
 頑張りますわ。

 
[PR]

by lovelygken | 2006-06-30 08:54 | 社長的新聞
お医者様

 昨晩、とあるお医者さんと食事をしました。
 表参道のナプレで、食事。
 先方からのお誘いだったのですが、
 我が社の方にくるとのことでしたので店は私が予約。

 この先生は、会社を作りたいと言う。
 理由は、ずっと医者をやる気はない。
 まぁ、ずっと現場で働く気持ちはないってことですな。
 そして、会社を作りたいので色々と意見が欲しいということで呼ばれました。

 私は、賛同しました。

 専門職は、リスクが高い。
 自分自身に何かが起きてしまった場合、
 自分の人生そのものが大きく変わってしまう。
 そのリスクを最小限にするためには、
 別の収入源を作っておくというのが大切。

 例えば、サッカー日本代表の中田氏。
 彼は、Jリーグで有名になる前から勉強していた。
 会計の勉強を。
 私の友人が、中田氏の同期でこんなことを話した。

 友人: サッカー選手なんだ。なんで、簿記なんて学んでいるの?
 中田: スポーツ選手は寿命が短い。それに怪我する可能性もある。
      引退後のことを考えると、会社をやるのが良いと思っているから。

 素晴らしい考え。
 そして、それを実際に行動にうつしていることが、一番素晴らしい。
 人は考えることは簡単にできるが、実行は難しい。

 昨晩の先生には、こういった。

 先生も開業医だから、わかると思います。
 本当にその立場になってみないと、わからないことがたくさんあるってこと。
 気持ち的に。
 だから、私が先生にオススメするのは、
 とりあえず会社を法律上設立することです。

 そうすれば、色んなことを真剣に考えるようになりますから。
 そして、今考えている色んな心配も、なくなりますから。



 そんな偉そうなことを言った私だが、 
 最近の私は口だけ番長になっていないだろうか?と振り返る。
 細かいことでも、やっぱり動かないとダメですな。
 本日も暑いみたいですが、頑張りまっか!!!
[PR]

by lovelygken | 2006-06-29 08:53 | 社長的日々
辞めると言う社員への対応

 まいど!です!!
 元気、ハツラツな私!?
 皆さん、梅雨の時期いかがお過ごしでしょうか?

 さて、先ほど中国駐在に旅立ったYくんと話をしました。
 すると、こんなことを言っていた。
 「Skypeで、私にこの会社辞めると言ってきて、困るんですけど...」
 なるほどぉおお。

 さて、これを聞いた、あなた。
 あなたなら、どうしますか?

 選択肢
 1. Uくんに連絡をいれて、フォロー
 2. Uくんに連絡をいれて、一喝!
 3. もう辞めるなら辞めろでで対応
 4. その他(簡潔に)

 状況説明
 会社の方針の転換
 Uくんに、中国の上海から中国の杭州に行く辞令をだす
 Uくんに上海で彼女がいる(未確認)



 

 さてさて、私はというと...
[PR]

by lovelygken | 2006-06-26 18:36 | 社長的日々
ちょこっとパーティー
b0055617_21351347.jpg

b0055617_21351319.jpg

b0055617_21351335.jpg




昨晩のwisewise
パーティーはなかなか良かった。

ハワイアン音楽の生演奏が流れ、
ワインに前菜。


我が社も、記念日に何かやろうかしら。
[PR]

by lovelygken | 2006-06-24 21:35
会社の記念日

 腹減った!
 最近、食欲が!!!
 でも、せっかくスリム!?になったんだから、気をつけなければだね。

 明日は、ゴルフぅ!!
 前回は、40打の51打と無念。
 早く、70代で回るようにならなければ!!

 お誘いを受けたので、これからこちらへ行きます。
 http://www.wisewise.com/
 8周年記念のちょこっと、パーティだそうな。
 ハワイアンミュージックライブがあるみたい!

 やっぱり、こうやって自分の会社を大切にするって
 意外と重要かなぁと思う。

 シャンパン飲みてぇ~
[PR]

by lovelygken | 2006-06-23 18:30 | 社長的日々
なんだか忙しいの

 ぬぉおおお!!!
 なんか、忙しいっすよ!!!
 でも、スンゴク充実感があって嬉しい。
 ↑なんか、変態みたい。(笑)

 で、Uくんについては、明日G氏(中国トップ)と話をしますわ。
 ちなみに、Uくん担当ビジネスの取引先の方と本日、ミーティングをしました。
 Uくんは、担当者に何を話ししているんだろ。
 なんか変でしたな。
 自分が上海じゃなくて、杭州に飛ばされるのが嫌だから
 それを取引先の担当者に理由をつけて阻止させようとするような感じだったよ。

 そんなん、アカン!

 ワシの心は、もう決まっている!
 杭州へ、行きなさい!Uくん!
 アカンかったら、辞めてもらってけっこう。
 

 我が社は、現状、足踏みしていられない。
 もう、やるしかない状況。
 そんなことウダウダしていないで、はよぉやりなはれ!

 って、私も頑張らねば!
[PR]

by lovelygken | 2006-06-21 20:32 | 社長的日々
30歳も越えると
最近、週に一回ぐらいは晩飯はサラダのみとか、
サラダとスープだけにしている。

b0055617_20282053.jpg


元々は減量のためにしたんだが、
これが調子良い。


10時を過ぎて普通に食べてしまうと、
翌日が重い。
でも、軽くサラダだけとにすると
お腹が空いて、
起きる。

この感覚が良いのだ。


ちょっとした自制心をするだけで、
体調が非常に良い。
そして自制心をすることにより、
自分のための修行となり、
仕事でも色んなことに良い影響が出てくる。



自ら逃げ道をふさぐ。
これ、難しい。

人にもよるが、
これはかなりのオススメですよ!
[PR]

by lovelygken | 2006-06-20 23:44 | 社長的日々
ゴルフ接待よ~

 昨日は、ゴルフ接待でした。
 米国会社のF社長と。

 スコアは、前半40打丁度!
 4オーバー!
 う~ん。
 この数字は、高校生以来か。
 
 後半は、51打!
 アホか。
 久しぶりの80代は達成されずですわ。

 ゴルフほど、精神状態がスコアに出てくるスポーツはないなと実感した日でした。
 そして、もっとやるどぉおおお!!って、思いましたな。
 あっ、仕事をね!(笑)

 
[PR]

by lovelygken | 2006-06-20 09:02 | 社長的日々
 人生は短し!
 
 気がつくと、もう半年が終わろうとしている。
 すんごいよね。
 時間の流れって。

 小学校の頃に遊んでいたあの時間は、
 無限だと思っていた。
 でも、大人になればなるほど、
 時間には限界があるんだなって感じる。
 あっ、これ相対性理論の話じゃないからね。(苦笑)

 よほどの天才以外、
 スポーツが上達するまでに時間かかるじゃん。
 スキーだったら、オレ何百回も転んだと思うよ。
 転んでも、転んでも、頑張っていた。
 上手くなりたいとか、そういう気持ちもあったけど、
 やっている時って、負けるもんかっ!
 って気持ちが強いよね。

 人は上達するまでに、
 たくさんの失敗と経験を経なければならない。

 それを考えると、人生って難しいよね。
 そして、短いよね。
 沢山の失敗をして、沢山の経験をすれば良いわけなのだが、
 気がつくと時間ばっかり過ぎ去っているようで...

 例えば、会社の決算。
 これからどんなに長く私が続けても、30年とちょっと。
 ということは、
 社長としての、決算の経験ができるのはたったの30回とちょっとよ。
 30回目の決算でようやく、上達してもアカンでしょ?
 やっぱり、難しいなぁっと。

 って、決算書が見れないってわけじゃないので
 変な突っ込みはご勘弁を。


 なんかそうして色々と考えていくと、
 人生って短いんだなぁって思うこの頃なんですわ。
 だから、やっぱり人生は熱く生きなきゃって。
 そして遠回りのようだけど、
 ただガムシャラにやってまうのが一番近いんだろうな。
 

 皆さんはどうです?
 自分の身近に置き換えてみてくださいな。
[PR]

by lovelygken | 2006-06-18 11:22 | 社長的考え