人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
kCKp9N0xいいです..
from kCKp9N0x大乱交スマッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

健康診断

 本日、健康診断をします。
 何年ぶりだろ。
 事業が好調になってきたので、
 ここは健康を気にせねばと思って申しこみますた。

 昨晩から、9時以降の飲み食いは一切禁止。
 水も飲んじゃダメなんですよ。
 ちゃんと、守っています。
 そして、初めてバリウムを飲むので、
 ちょっと緊張。(苦笑)

 あっ、身長伸びているかなぁ。
 それは、ありません。
 中学校卒業以来、変わっておりませぬから。(自虐)
[PR]

by lovelygken | 2006-08-30 09:14 | 社長的日々
経営理念

 社長をやっていくと、経営理念の本質ってなんだろう?
 と思う時がくる。 
 他のサイトの社長コミュニティでも、
 一番多いのが経営理念についての話。
 
 私は単純に、「したいこと」「こうでありたいこと」であると言いたい。

 そして、それは一言で表現できればなお良い。
 皆が見るのに、長ったらしい文章だと意味がない。
 その一言を読ませて、
 「これってどういう意味だろう?」と考えさせるぐらいのものが良い。

 この経営理念は、全ての根本となる。
 その理念をもとに、会社の目標が決まり、各自の目標が決まる。
 それはおのずと希望につながり、何をするべきかが具体的に決まる。
 
 経営理念の目標がつながるようなのが、望ましい。
 ビジョンみたいなものでしょうか。
 その目標は、数字を取り入れ、
 届かなさそうだけど届きそうな位置づけが良い。

 人生そのものもそうではないのか?
 自分とはなんだろう?
 自分が全うしたいことはなんだろう。
 一つの柱を作って、それをベースに生きていく。

 間違えがあれば修正すれば良いし、
 根本的に間違っていれば変えれば良い。

 しかし、そのような大きな柱はあちこっちと変えるべきでもない。



 なんだか、何がいいたいかよーわからなくなったが、
 ま、とにかく自分を持ちなさい、ということ。
 会社も一緒です。

 ガンバリマショウ。




 社長的考え一覧へ
[PR]

by lovelygken | 2006-08-29 09:07 | 社長的考え
アイデア

 なんでそんなにアイデアが浮かぶの?
 と言われることがある。
 それは、社長だからさと格好をつけたくなる気持ちも抑え、
 なんでだろう?って考えた。

 そもそも、アイデアって何?

 アイデアとは、
 既にある何かと何かを組み合わせたものである。
 その何かと何かを組み合わせて
 新しいモノを作り出すには 知恵が必要だ。

 ようは、以下に自分の持っている点という知識を
 鎖で繋げた知恵にするかということである。

 例えば、ゴムと傘。
 傘をたたんで、たてかけようとする。 
 しかし、床が滑ってなかなかたてかけられない。
 そこで、傘の先を滑り止めのゴムにしてみる。
 すると、傘は滑らなくなる。

 なんてことないことだ。
 でも、実際にアイデアというのはこんなものだ。
 ゴムという材質を知っていて、
 傘を立てかけるとどうなるかっということを知っている。
 この二つの知識を持っているから、
 二つが一つとなりアイデアとなる。

 しかしながら、ただ知識を持っていてはダメ。
 知識と知識を持っているだけで、
 突然新しいアイデアが湧いてくるわけではない。
 深く、本当にいつもそのことを考えなくてはいけない。
 寝るときも、起きたときも、食事をしているときも...

 本当にいつも考えていると、
 自分が考えていないと思っている時でも、
 脳の奥底では考えているもの。
 そしてちょっとした時に知識と知識が繋がって、新しい知恵となる。
 そのちょっとした時というのは、自分がリラックスした時に起きる。 

 私の場合に多いのが、寝る前と、海外出張中。
 そして、友人らと何か話をしている時。

 アイデアが閃くまでには、次のような順序が必要なのかもしれない。
 知識を蓄える。
 これらの知識を自分の言葉で話せるようにする。
 次に四六時中考える。
 そして、忘れたかのようにリラックスをする。
 そうすると、アイデアがでる。

 最終的にはそのアイデアを再度まとめる。

 なんか振り返ると、
 こんな風に出てくるパターンが多いような気がする。
 そして、社長は自分の会社が好きで、
 何をどうやって儲けようと常日頃考えているからこそ、
 一般社員よりも多くのアイデアがでるのである。

 皆さんは、いかがかしらん?

 
 社長的考え一覧へ


 
[PR]

by lovelygken | 2006-08-28 08:02 | 社長的考え
大切な時間
 
 
 
 
 
 
b0055617_740747.jpg

 
 
 
 
 
 二人は熱いkissをしていた。
 列車がくるまでの、短い時間。
 その大切な短い時間で、
 どうやったら自分の気持ちを伝えられるか。
 そう考えたら、自然と口付けをしていた。
 
 
[PR]

by lovelygken | 2006-08-28 07:42 | 社長的風景
清い光
 
 
 
 
 

b0055617_7365948.jpg

 
 
 
 
 
 ドイツで大聖堂に入る直前に、見上げた。
 いつもと同じ日差しなはずなのに、
 何か特別な清い光を受けた気持ちになった。
 私に迷いは、もうない。
 そして、いらない。
 
[PR]

by lovelygken | 2006-08-28 07:39 | 社長的風景
朝食
 
 
 
 
 
 
b0055617_733161.jpg

 
 
 
 
 何年この店で朝食を食べているのだろう。
 いつものパンに、いつもの水。
 いつのまにか知識、経験、友人が増えた。
 そして、今でも忘れられない別れがあった。
 
[PR]

by lovelygken | 2006-08-28 07:36 | 社長的風景
とりあえずメールを見たら...

 500通近くの受信。
 アホか。

 さて、頑張りますか!
[PR]

by lovelygken | 2006-08-26 10:24 | 社長的日々
ただいま~
先ほど、帰国しましたっ!
ネット環境にありつけなかったので、
なんも更新できなかったわ。



百聞は一見に如かず

素晴らしい言葉です。
色々と話をされていたことが、
非常によく理解できました。
今回、ドイツに行ってきて最高でした。
そしてより強い信頼を、
米国社の社長と築くことができました。
これで、もっと早く仕事が進むかな?


日本!
海外に行く度に、
好きだなぁと思い知らされる。


明日は、ゴルフ。
父上の接待にお付き合いします。
今晩はリラックスしますか。
[PR]

by lovelygken | 2006-08-25 17:36
一時帰国!
本日、飛行機が遅れながらも
一時帰国をしてきました!

疲れもあり
長く車に乗り
飛行機にも乗りました。
だから日本でマッサージをしました!

しか~し!
それが間違いだった。
汚いオッサンだわ
下手なマッサージだわ
つまらん話はするわで
五千!

時間と金を返返してください。(苦笑)


明日は、ドイツです!
何気に欧州は初めて!
[PR]

by lovelygken | 2006-08-20 01:19
迷子
 
 
 
 
 
 
b0055617_1663612.jpg

 
 
 
 
 迷子のネコは、鳴いていた。
 心の奥底でも、泣いていた。
 ようやく見つかった新しい主人も裏切るのか。

 
 
[PR]

by lovelygken | 2006-08-18 16:07 | 社長的風景