人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
初でこれかよw
from パイパソ専門
うぇあははあはわ!!wwww
from 管理人
羞!恥!心!
from 金 太 郎
ぴゅっぴゅっぴゅっ
from ヒットエンドぴゅっ!
kCKp9N0xいいです..
from kCKp9N0x大乱交スマッ..
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

予定

まずった。
やはり予定をきちんとするのは、
大切ですな。
飲む日が続いたりすると、
ペースが乱れる。


よく考えよ~っと。
[PR]

by lovelygken | 2006-10-31 23:17
寂しがり屋の私

 お疲れ様ですぅ~。
 
 先ほど、こんな会話が。

 N お昼ごはんどうするんですかぁ~?
 私 おっ、食べようっか。
   予定がなくなったし。
 N では、弁当買ってきま~す。

 って、おいおい。
 全然、会話が成立っていないじゃん!!!
 しかも、オレには聞かないのか!?
 弁当買いましょうか?って。

 とっても、寂しく感じた私でした。(苦笑)


 さて、何を食べようかなぁ。
[PR]

by lovelygken | 2006-10-30 12:11 | 社長的日々
中国的考え

 お疲れ様です。 
 最近、中国人がいわんとしていることがなんとなくわかるようになってきました。
 でも、Nくんや、Yくんはまだまだ理解できないで苦しんでいるようです。
 ポイントは、一つです。


 素直に聞く。


 これだけです。
 なんで?
 どうして?
 なんて、思っていたらきりがない。

 まずは、そうなんだと、
 受け止める意識を持つことが大切じゃないかと。
 それから自分の考えを述べるようにすれば、
 相手も変な事は言ってきません。
 もっと、YくんやNくんにも素直ポジティブになって欲しいです。

 
 
[PR]

by lovelygken | 2006-10-27 15:35 | 社長的日々
起死回生

 お疲れ様です!!!
 本日は、いったんなくなったOEMの話を取り返してきました!!!
 うぉぉおおお!!
 

 中国側に任せていた話だったのですが、
 お客様のニーズをきちんととらえていなかったので一度断られていたのです。
 そこで本日は、私が提案資料を持って出陣!!
 見事、お客様のハートを射止めてゲット!!!

 これで仕事が一つ、また増えました。

 最近、私は忘れていたことをちゃんとやることにしています。
 それは、基本的なことです。
 恥かしい話ですが。
 証券界で培った事は、提案。
 提案力です。

 目から入って、
 耳から入って、
 口からモノを言わせて、
 心の中に入る。


 その前にもっとやらないといけないことがあるね。
 整理整頓!!!
 ヤバイです。
 業務止まりすぎ。
 
 頑張ってやりま~ッス!
 気分良いし。



 
[PR]

by lovelygken | 2006-10-26 19:51 | 社長的日々
メールという病気

 以前から、私は「バランス」というのは大切と言っている。
 Nくんは、提携先の米国企業から注意をうけた。
 メールで返信がなければ、私はあなたが理解していると認識して仕事をするよ。
 Nくんは、それ以来メールでの返信を一生懸命やっている。

 一生懸命やっているのは、良い。

 でも、オフィスですぐ隣りに私がいるのに、
 メールで返事をするのはどうなんだろう?
 (そんな私も、隣にいるのにこのブログを書き込んでいるんだが...)
 ただ、これは私のせいでもある。

 日中外出する。 
 Nくんは、仕事をしている。
 私が戻って他の業務をやっている間に、Nくんは帰る。
 夜、彼のメールをみる。
 それに対する返事を私がする。
 朝一番にNくんが、
 やることはその私のメールに対する返信を一生懸命にやっている。

 以下の2つのことがらをやれば良いのか?
 ・私の返信メールは内容は書かず、「明日の朝、打ち合せしたい」とだけ書く
 ・日中の優先順位を彼との打ち合せをいれる

 私の経験上、下のものは自分からなかなかちゃんとした報告をしない。
 というのも、上司がどんな情報を欲しがっているのかを理解していないから。
 「これは報告しなくて良いでしょう」そんなのがある。
 でも、そんな時に限って、トラブルの元になったりする。

 だから、やっぱりこちらからどうなっているのかを聞くのが一番。
 メールは素晴らしく便利なもの。
 でも、簡単に人を不快にさせたりもする。
 そして、自分の都合の良いことばかりになってしまう。
 自分の都合は、人にとっては不都合。

 もっと、会話というコミュニケーションを大切にしたいですな。
 しかも、少ない人数、立ち上げ時期であればなおさらですよ。

 → 社長的考え一覧
[PR]

by lovelygken | 2006-10-25 10:13 | 社長的考え
コミュニケーション!?
 
 皆さん、おはようございます!
 中国にいると、ゆっくりとできるので色々と考えることができて良いです。
 って、仕事をしてないってわけじゃないですよ!!(苦笑)I
 多くて月に一回の中国出張。
 しかも、数日だけ。
 ゆえに多数のお付き合いが必要となる。

 我が社員との、コミュニケーション。
 子会社幹部との、コミュニケーション。
 関連会社幹部との、コミュニケーション。
 取引先との、コミュニケーション。

 って、コミュニケーションってなんやんねん!!!(笑)

 そんなこんなで、一日が終わってしまうんですね。
 もちろん、日中は会議の連発ですよ~。


 さて、これからまた会議です。
 頑張ります。
[PR]

by lovelygken | 2006-10-20 10:04 | 社長的日々
二日酔い

 二日酔いの、社長です。
 ゲホっ!

 う~
 キモチワルイ。

 なのに、これから2時間ぐらいの車。
 寝ていれば、大丈夫か!!

 昨日は、とある会社の設立パーティに急遽呼ばれました。
 そこで、2次会、3次会へとアホみたいに飲まされたあげく、
 3次会はなぜか私が全部ゴッチしました。
 金返せぇ~!!!(苦笑)

 

 これから、上海蟹を食べに行くでごじゃる。
 10月はメスが食べごろ。
 12月になると、オスが食べごろだそうな。
 楽しみです。
 
[PR]

by lovelygken | 2006-10-19 09:43 | 社長的日々
只今、中国です。

 お疲れ様です!
 ただいま、中国出張中でございます!!
 以外にも蒸し暑く、
 まだまだこちらは夏なんだなぁと感じている次第です。

 今回のメインは、Yくんの個人面談。
 日本にいたときに、我が社を辞めた人から電話があった。
 Yくん、転職しようかどうか悩むような口ぶりをしていたよ。
 またかぃ。
 そう思った。

 本当に辞めたかったら、辞めてもらってけっこう。
 それを確認したかった。
 一方で、会社としてできることはする。
 Yくんは、現在中国駐在。
 もう半年以上になる。

 いろんなことがあるのでしょう。
 彼の道筋をなくさないようにするのは、私の役目。
 話し合った結果、頑張ってもらうことに。

 
 次に、米国企業との新事業の話し。
 中国の上層部は、よくわかっている。
 特に中国現地の協力企業。
 また、この協力企業の通訳に驚く。
 これほど、ちゃんとした通訳がいるとやはり仕事もスムーズになる。

 皆でこの新事業を成功させる、という約束をして解散した。


 今回の中国出張は、有意義な内容が多い。
 最期の日は、上海蟹の生産地へいく予定。
 けっこう、好きなのでとても楽しみ。



 腹減ったぞぉ~


 
[PR]

by lovelygken | 2006-10-18 12:17 | 社長的日々
読書感想文

 おはようございます!!!
 先日、本をプレゼントした私。 → 本をプレゼント 

 今回の、この読書感想文の趣旨は3つ。
 1. 提出期限を守る、守らせる癖をつけること
 2. 皆の考え、視点がわかること
 3. 私の考えを伝えられること

 本日は、皆さんの読書感想文の提出日。
 事前に声をかけないといつも行動が遅れるので、
 Nくんには携帯に提出日だということを送った。
 Yくんは、中国携帯に電話したがつかまらず。

 Nくんは本日の就業時間前に提出。
 Yくんは、まだ未提出。
 Yくんは、15時に提出予定。


 早速、Nくんの感想文を読んでみた。

 かなり否定的。
 1行目から、こう言っている。
 ・このようなビジネスモデルで会社は成立つのか!?
 ・多品種在庫は非効率的で否定的
 
 不思議です。
 自分の所属している会社には経営的なことは一切言わないのに、
 本に対しては考えているということ。
 また、なぜこうまで最初から最後まで
 否定的な感想文が書けるのかということ。

 全く悪いことではない。
 私が感じるポイントと彼が感じるポイントが違うから。

 次回からは、私はこんなところに感動しました。
 ということを先に伝えてから渡した方が良いのだろうか?
 でも、それじゃ、この本の意味がないよね。
 やっぱり、提出後に色々と添削じゃないけど、
 自分の考えを伝えていけば良いか。


 どうよ。
 皆さんもこの本を読んで、感想を聞かしてよ。




 
[PR]

by lovelygken | 2006-10-16 14:10 | 社長的日々
またバタバタしています。

 お疲れ様です。 
 来週の火曜日から中国出張です。
 
 やることが溜まってしまった。
 まぁ、デスクワークなので時間さえあれば問題解決できることです。

 本日、F社と打ちあわせをしました。
 朝一番に担当者から電話があり、本日お会いしたいということで。
 こういう時って、悪い話なんだよなぁと思っていた。
 ところで、やはり。
 決まっていたOEMの話を、無しにしてくれって。

 アホぉぉおお

 中国側は、喜びまくりだったのに!
 なんでやねん!!
 その代わり...と言って、交換条件をだしてきたが、
 やっぱり気持ち的にねぇ。
 困りますわ。

 まぁ、それでも一応こちらとしては、
 御見積もりを出します。
 メリットがあるのなら、ぜひうちで!!!
 と締めました。

 いずれにせよ、たのことでビジネスになるので良いんですがね。
 ガンバロウっと。
[PR]

by lovelygken | 2006-10-13 20:08 | 社長的日々