人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
宝物

 「人間の一番の宝物は何か?」
 
 ある本を読んでいて思い出した。
 私は小さいころ、よく母にこんなことを聞かれていた。
 今となっては私がいったい何を答えていたかはわかりませんが、
 母の回答はこうだった。
 
 「それは心。
 「自分の弱さに勝つ強い心が大切。
               毎日の早起きは、強い心を鍛える糧となる。


 そんなようなことを言われていたのを思い出した。
 朝は自分に打ち勝たなければ、起きることができない。
 西郷隆盛氏は、
 朝、目が覚めたらすぐに布団を部屋の済みに蹴っ飛ばしていたという。
 それぐらいやらないと、人は甘えた方に進んでしまう。

 朝の時間は大切だと、きっと読者の皆も感じていることだろう。
 早起きをするのなら、寝ていた方がイイ。 
 ゆっくり朝食をとるのがイイ。
 自分の趣味をやるのがイイ。
 色々とあると思います。

 しかし、男として、いや寝たい人も、朝食をする人も、自分の趣味をやる人も
 結局は仕事が中心。
 そもそも論で、仕事がなければ自分のしたいこともできない。
 それでも私は寝ます。という屁理屈はなしにしてくださいね。(笑)
 
 以前にも書いた記憶がありますが、朝の仕事は一番はかどる。
 私の経験上、10時ぐらいには一仕事終わってます!状態!にしていると、
 その日は充実した気持ちになる。
 そんなイイ気分になれば、物事は上手くいきます。
 気持ちにゆとりができ、前向きに物事を考え、対応できますから。
 きっと、プライベートも上手くいくはず。

 ちょっと、朝というのをもう一度大切にして
 会社全体にもイイ影響を出そうと思った本日でした。

by lovelygken | 2005-01-20 18:59 | 社長的考え
<< 一皮ムケル 顧問 >>