人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
嬉 → 怒

 おはようございます!
 本日、嬉しいはずの日がなにやら気分的に悪くなってしまった。
 今回は愚痴っぽいかも。

 そんな「社長的日々」です。

 単月の黒字達成!


 売上は予定より、up。
 経費は予定より、down。
 素晴らしいですわ。
 これも社員全員のおかげですわ。
 嬉しい限り。

 少しの意識が、ちょっとした気遣いが会社を良い方向へと帰る。

 が、また問題発生。
 毎月最終の月曜日は、予算の実績比較の朝会を行っております。
 スタート時間は、8時。と早め。
 残念ながら、忘れていた人が多く、半数が遅刻。
 うち、問題児くんは半休をとる。

 朝の8時15分ぐらいに、問題児くんより会社に電話がある。
 通常の月曜日ミーティングでも8:30には集まらなくてはいけない。 
 他の遅刻者は、8:30前には出社。
 30分遅らせた、朝会を始めることに。
 そこで彼との電話でのこと。

 私: 本日は8時スタートの朝会ですよ。
 彼: あぁすいません。朝会は重要なんですか?
 私: 重要です。月間黒字達成で、あなたを褒めようと思っていましたから。
 彼: あぁそうですか。
 私: 8:30にも間に合わないんでしょうか?
 彼: 間に合いませんね。
 私: 困りましたねぇ。
 彼: じゃ、半休します。だって、どうせ遅刻だから半休と一緒でしょ?
 私: ・・・(怒)

 毎週月曜日のミーティングは、非常に大事です。
 別に月曜日の朝でなくとも良いんです。
 何が大事かというと。
 この時だけが、
 「唯一、皆が全員集まって、意識を一体化することの出来る場」なのです。
 
 人は辛い事柄を一緒に共有すると、より一体感を感じるもの。
 あえて8時スタートにしているのはそのため。
 また、皆の意識を一つにまとめるのもこの全員ミーティングの時だけ。
 わが社でも多いのだが、1つの商品に対する考え方が意外と人それぞれ違う。
 そしてその商品の特徴、セールストーク、欠点等々も認識違いしていたりする。
 それらをまとめるのがこの全員ミーティング。

 彼の言葉に怖い台詞がありました。
 「どうせ遅刻だから半休と一緒」
 そりゃーそうです。厳密に言えば、わが社は遅刻も半休も同じ扱いですから。
 でも、このような状況でそのような言葉が出てくるのは、
 間違っているんじゃないでしょうか?

 そのような投げやりな言葉を言われ、怒りとともにすっごく悲しくなりました。
 なんだか気持ちがおさまりません。

 彼とまた1対1で話さなくてはいけないんでしょうね。
 
 皆さんは、時間にうるさい会社は嫌でしょうか?
 朝早い出社も意味がないと思うのでしょうか?

by lovelygken | 2005-03-28 11:31 | 社長的日々
<< 問題児くん 春スキー >>