人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
別会社

 皆さん、おはようございます!!
 いやぁ、台風ですわ。
 夏といえば、台風!!!タイフーン!!!意味不明

 さて、「社長的日々」ですわ。

 ようやく最後の大仕事が終わりました。
 こちらに呼ばれた任務。
 中国子会社の建て直し。
 日本親会社を軌道に乗せる。
 軌道に乗せるという意味で色々考えました。

 




 
 本日の朝会で、今後の方針について皆に話をしました。
 それは、別会社を作るということ。
 その別会社とは、輸入品を日本国内で販売する新会社。
 今現在の会社は、中国子会社を見るために残る。
 今現在の会社の社員大半は、この日本国内販売会社へ転籍。

 私は、この元々の中国子会社をみる会社に残る。

 そんな重要な、大切な内容の朝会議。
 相変わらず、言い訳をしながら遅刻する人。
 相変わらず、我慢が出来なくて人が話しをしている最中にPCをいじる人。
 相変わらず、自分のことしか考えてない人。
 彼らは、ことの重大さを理解していない。

 この新会社。
 今のわが社の大株主さんの上場している会社の、子会社になる。
 資本関係は、現在の私の会社とは全く関係がなくなる。
 ということは、悪く言えば事実上のリストラ。
 心配なことが一つ。

 彼らは、上場会社のルールで働けるのだろうか?

 私、以外のメンバーは誰も上場会社、特に大会社で働いたことがない。
 今の私の会社以上に、理不尽、不条理なことがいっぱい待ち受けている。
 しかしながら、そんな環境でもやることはやらなくてはいけない。
 無駄な抵抗、無駄な文句、無駄な考え。
 これらは、全く意味がなくなる。

 ちょっと心配しているとともに、新天地にて身を引き締めて
 自分の人生のためにステップアップとしてとらえてがんばって欲しい。

 ちなみに、義理兄である副社長もわが社を退任し、新会社へ転籍する。



 

by lovelygken | 2005-07-25 12:32 | 社長的日々
<< ・・・ 夕刊フジ 7月22日 一面 >>