人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
12月9日 日経新聞1面 みずほ証券、大量発注ミス

 社長的新聞です。
 本日の日経新聞、一面でごわす。

 人材サービス会社のジェイコムが、新規にマザーズに上場。
 上場をした日って、けっこうバタバタしているんですよ。
 元証券マンとしては、非常によくわかります。
 しかも、今はIPO人気になっているのでお客さんからの注文が多いと思われる。
 担当者は、ボケミスをしてまった。

 ジェイコムを1株を61万円で売り注文
 
 送信ボタンをポチッ。
 で、担当者は株式売買の画面を見る。
 絶対にこう思ったはず。

 「 ? 」
 「 ?? 」
 「 まさか... 」

 自分の書いた伝票と、入力を確認。

 「ジェイコム 61万株 1円 売り」
 「 %"$%&'())$#$&()&$"#"~=$%"#"%????!!!!! 」
 「 ヤバイ...(汗) 」

 画面を見ると、成り行き状態で株価は急落へ。
 成り行きとは、その字の如く、「なんでもいいから」という意味。
 だからこの場合、なんでもいいから売ってくれ!と言っているようなもの。
 そして、慌てふためいた頃には、その日の値幅制限の最低価格まで。

 証券会社は、このよなミスがあった場合は処置をとる。
 それは、売ったものであれば買い戻す。
 買ったものであれば、売る。
 という処置。
 買ったものを売るというのは、理解が簡単。
 売ったものを買い戻すって、どういう意味だ?

 そこで、説明しよう!

 ようは“売りの予約”のようなもの。
 本来は、実際にその株を持っている人が使う手法。
 将来、株価が安くなると予想した時に行う。
 現在の株価が1,000円。
 明日の株価が500円(現実的にはありえないけど、例ね)。
 そして、この500円で株を買う。
 
 するとこうなる。

 500円で買った株を、1,000円で売ったことにしてくれる
 のである。
 500円で買って、1,000円で売るので500円儲けたことなります。

 しかしながら、今回のみずほ証券は運が悪かった。

 その後の株価は、一気にその日の値幅制限いっぱいのストップ高へ!
 本来は、1,000円売って、500円で買い戻しをすれば
 ミスをしてもまだ儲けがでる。
 しかしながら、みずほ状態はこうだ。

 1,000円で売り予約をして、買い戻そうとした。
 しかし、価格は上がってしまった。
 2,000円へと。
 そして、証券会社はかわいそうなことに自己売買の時は、
 その日に損失や儲けを決済するもの。
 
 だから、損とわかっていても、やむを得なく2,000円で買い戻し。
 1,000円の損失。
 とこんな小さい損失なら良いが、
 それが270億円以上!
 最低ですわ。

 ちなみに、私も証券マン時代にこのような発注ミスをしたことがある。
 10,500円する株を、100株買う注文。
 これだと、105万円。
 これを、1000株の注文として間違えてしまったんだよねぇ。
 だから、1050万円の注文になってしまう。

 支店長に報告。
 支店長は、本部に報告。
 本部は、すぐに自己売買へと連絡。
 そして、自己売買は900株を売る。
 このようにして、処理は終わる。
 
 あっ、もちろん始末書書きます。(笑)
 ボーナスにも響く。(涙)
 今回のこの証券マンの気持ちが痛いほど、わかります。

 ちなみに、日経平均の最高値は、バブル絶頂期89年に38,957円を記録。
 これは、ある証券会社の証券マンが、
 NTT株を成り行き買いで発注ミスをしたから記録したものと言われている。
 チャートを見ればわかるが、これを機に日経平均はあれよあれよという間に急落。
 そしてバブル崩壊へ。

 バブルを崩壊したのは、ある証券マンだ!
 とまで、この証券業界では言われている。(笑)

 今回の件は、どのようにな影響があるんでしょうかねぇ。


 

by lovelygken | 2005-12-09 16:54 | 社長的新聞
<< 気になる 暖かいなりぃ~ >>