人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
気が利くは、利益へと繋がる

 おはようございます。
 これから、掃除しちゃおうっと。

 スンゴク、気になるんですわ。
 
 Nくんが朝来て、ゴミを捨ててくれたのです。 
 それは、とっても良いことです。
 でもね。

 他も見ろよ!!!

 あーた、自分がコーヒーを飲もうとして、
 燃えないゴミがイッパイだったから捨てようとした。
 これは、いい。
 でも、だったら燃えるゴミとか、ダンボールも一緒にやろうよ!!

 これ、仕事上でもとっても大切なことなんです。
 一つのことをしようとしたら、他のことも考えてみる。
 そして自分で出来る範囲内のことであれば、ついでにやってしまうんです。


 細かくて小さいことですが、私が証券時代にH先輩から教わったこと。
 ちょっと例えが悪く、内容が変わってしまうんですがね。

 電話を取りました。
 B先輩の顧客でした。
 顧客は、B先輩から折り返しの電話が欲しいことと、
 ○○企業についての資料をFAXで欲しいと言ってきた。

 私は、電話メモに、
 いつ、誰から、誰に、どうして欲しいのか、用件を記入して
 渡した。

 これで良いと思いません?
 でも、H先輩は言ってきました。
 
 そんなんじゃぁ、アカンやろ。
 B先輩を見てみぃ。
 激、忙しいやろ。

 確かに、電話の立て続け対応で1秒も休むことなく動いて、対応している。

 そやから、オマエが代わりに出来ることをするんや。
 まだ新人だし、手空いているがな。
 それに会社というのは、皆で稼ぐもんやでぇ。
 オマエの給与も、このB先輩が稼いだ手数料から出ているんやでぇ。
 もっと感謝して、広い目で動かなぁアカン。

 そこで先輩はこうしなさいと言ってきました。

 顧客情報はシステムになっているので、FAX番号もTEL番号もわかる。
 企業の資料もすぐに調べれば出てくる。
 これらを調べて、私がFAXをする。
 そして、電話メモには資料FAX済みと記入を追加し、その資料も添付する。

 なんだと思うかもしれないが、非常に重要。
 組織の連携プレーというもの。
 顧客からすれば、頼んだ資料がすぐに手元に届く。
 そしてそれを見てから、担当者から電話がくる。
 先輩があまりにも忙しいようであれば、その旨もFAXの送信票に書いておく。

 顧客はより信頼してくれ、より注文を出す可能性へ。

 顧客の視点か物事を考える、初歩的なこと。

 って、気がついたらNくんの話とは全くちゃうものになっていた!(笑)

 さて、はじめますか。





 

by lovelygken | 2005-12-22 09:38 | 社長的考え
<< 西麻布 五行 広尾 HANEZAWA GAR... >>