人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
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おはようございます。 これから、掃除しちゃおうっと。 スンゴク、気になるんですわ。 Nくんが朝来て、ゴミを捨ててくれたのです。 それは、とっても良いことです。 でもね。 他も見ろよ!!! あーた、自分がコーヒーを飲もうとして、 燃えないゴミがイッパイだったから捨てようとした。 これは、いい。 でも、だったら燃えるゴミとか、ダンボールも一緒にやろうよ!! これ、仕事上でもとっても大切なことなんです。 一つのことをしようとしたら、他のことも考えてみる。 そして自分で出来る範囲内のことであれば、ついでにやってしまうんです。 細かくて小さいことですが、私が証券時代にH先輩から教わったこと。 ちょっと例えが悪く、内容が変わってしまうんですがね。 電話を取りました。 B先輩の顧客でした。 顧客は、B先輩から折り返しの電話が欲しいことと、 ○○企業についての資料をFAXで欲しいと言ってきた。 私は、電話メモに、 いつ、誰から、誰に、どうして欲しいのか、用件を記入して 渡した。 これで良いと思いません? でも、H先輩は言ってきました。 そんなんじゃぁ、アカンやろ。 B先輩を見てみぃ。 激、忙しいやろ。 確かに、電話の立て続け対応で1秒も休むことなく動いて、対応している。 そやから、オマエが代わりに出来ることをするんや。 まだ新人だし、手空いているがな。 それに会社というのは、皆で稼ぐもんやでぇ。 オマエの給与も、このB先輩が稼いだ手数料から出ているんやでぇ。 もっと感謝して、広い目で動かなぁアカン。 そこで先輩はこうしなさいと言ってきました。 顧客情報はシステムになっているので、FAX番号もTEL番号もわかる。 企業の資料もすぐに調べれば出てくる。 これらを調べて、私がFAXをする。 そして、電話メモには資料FAX済みと記入を追加し、その資料も添付する。 なんだと思うかもしれないが、非常に重要。 組織の連携プレーというもの。 顧客からすれば、頼んだ資料がすぐに手元に届く。 そしてそれを見てから、担当者から電話がくる。 先輩があまりにも忙しいようであれば、その旨もFAXの送信票に書いておく。 顧客はより信頼してくれ、より注文を出す可能性へ。 顧客の視点か物事を考える、初歩的なこと。 って、気がついたらNくんの話とは全くちゃうものになっていた!(笑) さて、はじめますか。
by lovelygken
| 2005-12-22 09:38
| 社長的考え
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