人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
全力疾走

 お疲れ様です。
 さて、さて、会社から支給される交通費に関してです。

 現在、Uくんが中国上海に滞在。
 3ヶ月に1度だけ、日本に帰国してきます。
 そこで、今回から日本の通勤定期代を廃止にしました。

 かわりに現地での交通費は、全て実費精算という形を提案。

 しかしながら、Uくんは毎日の交通費を精算してまとめるのは面倒だと。
 それはちょっと...と言って来た。
 まぁ、私も中国に行っているのでわかるのですが、
 日本の定期代をもらってた方がはるかに、良いのです。
 お金が余りますからね。

 彼は今までは、交通費の精算をほとんどしていませんでした。
 通勤も、会社としての移動も全て自分が払っていた。
 それは、日本の定期代の交通費が支給されていたから。
 もちろん中国国内の出張は、精算しています。

 色んな意味で、彼の給与そのものも現地子会社から支給した方が良いのかなぁ。
 なんか、そんな風に思ってしまう私。
 どこか、甘えている感があるのです。
 日本だったら、通勤は電車が当たり前。
 でも、現地は料金が安いからタクシー。
 
 私からすると、“楽”をしようとしていると見えるのです。
 本当に全力でやってますか?

 昨晩、私はジムに行ってきました。
 ボディコンバットというレッスン。
 これは、キックボクシング類の格闘技を音楽に合わせてやるもの。
 最中、私の右後ろの男性が素晴らしい声で、叫んでました。
 「おらおら、どしたぁ~どしたぁ~!!」って。

 汗だくになって、息があがって、腕も脚も上がらない。
 そんな時に彼からこの、声が聞こえてくる。
 やはり体育会系の私。
 応戦して、一緒になって大きな声を張り上げます。

 途中で、あきらめないぞ。
 最後まで、やり抜いてやる。
 最後まで、手を抜かないぞ。

 そう心に言えるのです。

 自分で弱さを作っちゃだめです。
 フィギュアの荒川静香選手も言った。
 「自分に対して弱くなったら、負けます」
 「最後まで、自分に強くやります!」
 「そうすれば、勝てる」と。

 Uくん、私が甘い環境を作ってしまったために、
 そういう考えが働いてしまった。
 ごめんなさい。
 今からでも、出来る。
 ちょっと厳しくなります。

 乞うご期待を。

by lovelygken | 2006-02-22 17:13 | 社長的考え
<< 2月23日 日経新聞 1面 8... 中国人帰国 >>