人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2月23日 日経新聞 1面 8面 中国 報道規制強化

 信じられない。
 民主主義の国々からすれば、とんでもない規制を行っている。

 ヤフーやグーグル等に、検索に規制ができるようにさせている。

 共産党が、人民を統制できる最も有効的な手段とは。
 それが、メディアなのである。
 だから、彼らは色んなことに対して規制をかけている。

 TVで日本のNHKが流れる。
 しかしんがら、これらも中国では不適切なニュースは省くこととなっている。
 ネット検索をしようにも、結果が出てこない。
 しまいには、映画で本来ならここがキスシーン!というところも、
 カットされてしまったりしている。(苦笑)

 中国国内で、ある日本語が有名。
 それは、「めしめし」と「よしよし」。
 中国人で、知らない人はいないでしょう。
 ある古い中国の映画で、日本兵が中国人に向かって言うセリフだという。
 その映画も結局は、日本がいかにヒドイことをしていたのか。
 という内容のもの。
 
 これだけの世の中になっているのに、
 なかば、まだ鎖国を続けようとする中国。
 しかしながら、ボーダレスのネットには規制には限界がある。
 それは、中国政府でも分かっていることであり、
 対企業が取り組むべき課題を越えている。

 今後の中国の変化。
 どのように変わっていくのだろうか。

by lovelygken | 2006-02-23 19:10 | 社長的新聞
<< 事業の進め方 全力疾走 >>