人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
人の行く裏に道あり花の山

  ギャップに続き、ビジネスの基本は、これ。

 人の行く裏に道あり花の山

 まぁ、人のやっていないことをヤレってこと。
 誰もやっていない、考えていないビジネスが成功する。
 そりゃ、そうです。
 競合がいないんだから。
 
 でも、現実的にはそんなビジネスはほとんどありません。
 でも、よーくみると、小さな隙間のようにあったりするんです。
 それが、ニッチ産業。

 これは、何も仕事の話だけではない。
 人生もそうなのでは?


 例えば、公務員。
 前までは、公務員が結婚したい相手No.1であった。
 日本のシステム(→独立へ)も手伝って、公務員は大人気。
 その時に就職をした人がまさに、今リストラ組みにあっている。

 公務員に限らず、バブル期に就職した大手企業の皆。
 これも、同様。
 しかしながら、逆にベンチャーである会社に就職をして、
 今、大きな会社に育っている企業もたくさんある。

 ちょっと違うが、小学校、中学校の時に一番ちやほやされていた男子、女子は
 大人になるとそうでもない。
 そして、当時イマイチだった人が素敵な人になっていたりする。
 そんな人をみて、もっと仲良くしておけば良かったなどと言う。

 連日の高値を更新する、株式。
 最後は株というのも知らない人までが、買いはじめる。
 そんな時は、ホントは売りなんです。
 911のテロがあったあの日。
 株式は大暴落していた。
 でも、こんな時に株式は買いなのです。

 大きな流れに乗るのは、非常に大切なことです。
 追い風ってヤツ。
 でも、これがブームだと危険です。
 ブームになって、加速がつきすぎてしまったモノは反動が必ずある。
 
 感情で動きはじめたら、危険。
 そういうことでしょうか。
 でも、愛は感情で動いてねん♪


 これまた、失礼いたしました。
 m(_ _;)m


 社長的考え一覧へ

 

by lovelygken | 2006-05-09 18:21 | 社長的考え
<< 久しぶりの... 日本の春 >>