人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
武士道が足りなかった村上世彰

 最近、色んなことがあって書きたいこともたくさんあるんだが、
 なかなかタイムリーに書けない状態。
 本日は、今話題沸騰中!?の村上世彰氏について。

 以前のこのブログで、私は彼を黒だと言った。
 → 11月17日 日経新聞 3面 村上ファンド売った?買った? へ

 
 今回の彼の逮捕、必然的であった。
 インサイダー取引で逮捕。
 インサイダーで逮捕をされると、その取引に関係した財産は全て没収になってしまう。
 今回はファンドの資金(皆から集めた資金)なので、より大変かと。
 今後、彼はもっと容疑が増えるんじゃないでしょうか?
 
 今、金融界は色々と規制をかけてきている。
 上場をするにも、年間膨大なコストがかかってしまう。
 3000万円以上も。
 まだまだベンチャーの会社だったら、すぐに赤字に転落してしまう。

 この規制そのものが、全て悪いとは思わない。
 しかしながら、どんなに規制をかけようが犯罪を犯す人は犯罪を犯すのです。
 それは、なぜか。
 その人は、道徳がないから。
 “人”として、やってはいけないことはやってはいけない。

 昔は、理屈ぬきで通っていた言葉が沢山あった。
 今の社会に足りないのは、それじゃないでしょうか?

 私は父からよく言われました。

 ・大きいものが小さいものを殴ってはダメ
 ・大勢で一人をやってはいけない
 ・男が女を殴ってはいけない
 ・凶器を持つな
 ・謝罪されたら、許せ

 これらには、理屈や理由なんてありません。
 やってはいけないことは、やってはいけないのです。

 さらに、昔、江戸時代にさかのぼる。
 この当時は、世間を騒がせただけで、打ち首獄門の刑があった。
 村上氏や、堀江氏は江戸時代であったら、すでに打ち首獄門なのです。
 これはやりすぎかと思うが、ある部分では日本の良い風習だと思うのです。

 問答無用なのです。

 日本は昔、武士道を通じて、侍魂があった。
 それは、一般市民にまで広がった。
 しかし、今はそれが消滅してしまいそう。
 犯罪を少なくさせたいのであれば、日本独自の道徳である武士道を復活させるべき!?

 私は本当の日本人として、もっと学んでいきたい。


 社長的考え一覧

by lovelygken | 2006-06-07 09:07 | 社長的考え
<< ど~ん!と。 資本参加 >>