人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
電波系

 皆さん、お疲れ様です!!!
 久しぶりに「社長的考え」です。
 本日は電波系の話です。
 電波系と言っても、宇宙人や不思議ちゃんの話ではないのであしからず。(苦笑)

 皆さん、こんな経験をしたことないでしょうか?
 ある友人のうわさをしていると、
 バッタリとその友人と遭遇。
 ある友人のことを「どうしているのかなぁ」と考えていたら、
 その人から電話がくる。

 これらは、全て電波系です。
 はぃ。

 社長をやっていると、
 この電波系を信じる?実感?するようになる。
 この電波系の強い社長が、
 強い会社を作っていくと言っても過言ではないと思う。
 他の要素もたくさんありますよ。

 もちろん私も経験したことがある。
 わが社には中国に工場がある。
 そこで中国の工場の稼働率を高めるために、
 OEMの営業をよく行っている。

 私はもっと大きな会社と取引をしたい。
 私達が得意とする技術を使ってくれる
 会社がないかなぁと強く想っていた。

 4月のある日。
 一本の電話がなる。
 その相手は2年前に私が営業をして、
 断られた大手会社であった。

 この会社が中国での生産もしようと
 経営方針が変わったとのこと。
 そこで中国と言えば“私”と思い出し、
 連絡をしてくれたと言う。

 なぁんだ。
 それ、結局、社長の営業努力じゃん。
 と、皆さんは思うかもしれません。
 でも、これって電波なんです。

 私が想っていなかったら、
 この担当者の電波にひっかからずに
 私に電話は来なかったと思う。
 (すいません。決して、宗教やオカルト的な話ではありません)

 この電波はある意味、情熱と比例しているのかもしれない。
 情熱や想いが強ければ、強いほど
 この電波は強くなるもの。
 この電波は、自分だけではなく、
 会社であれば社員にも伝わるし、
 友人はもちろん知人にも伝わるもの。

 例えは悪いかもしれないが、
 お金持ちとしか付き合わない女性がいたとする。
 この手の女性って、本当に不思議と金持ちとしか付き合わない。 
 それは何故か?
 彼女自身が強い決意があり、
 「お金持ちと付き合う!」という強い情熱を持っているからである。
 (またまたすいません。別にお金が全てではございません)

 彼女は合コンの誘いがあっても、
 「相手は金持ち?」と聞く。
 友人や知り合いからどんな人がタイプ?
 と聞かれても「お金持ち」と答える。
 とにかくとことこん「お金持ち」という言葉が出てくる。

 すると友人や知人の中で、お金持ちと遭遇した人がいたとする。
 その人達はきっと、
 「あっ、あのコに紹介しようかなぁ」と考えるはず。
 (またまたまたすいません。人間性の話はやめてください)

 こうやって自分の強い情熱や想いは、
 電波として友人や知人を通して広がっていく。
 もちろん、自分一人の電波が相手に直接つながる時もある。

 最後にこんな経験をごく最近した。
 私は最近、元カノのことをよく思い出していた。
 どうしているのかなぁとか、
 何をしているのかなぁと。
 結構、頻繁に思い出していた。

 すると、先週、仕事で社員を乗せて、
 車で西麻布の交差点を曲がろうとしたら、
 彼女が立っていた。
 ほへぇ~、こんな偶然があるもんだなぁと思いながら、
 車で通りすぎた。

 そして、先週の金曜日に
 グランドハイアット東京のBar MADUROへ行った。
 ここのBarには一回も行ったことがなく、
 誘われたので急遽行くことにした。
 座って少し時間が立つと、
 私の前の席に新しく二人が腰掛ける。

 よく見てみると、元カノであった。

 声をかけようとしたが、
 お邪魔になりそうだったので遠慮をした。
 そして会計をすまし、出て行った。

 まぁ、これをきっかけにこの話題を思い出したわけです。
 元気そうで、何よりでした。


 最後に、この電波系は引っかかったからと言って
 必ずヒットするとは限らない。
 ひっかかったぁ!!と思っても、
 実際話をしてみると、
 微妙にずれていてビジネスにならないこともある。
 この精度も、情熱と比例するのか?


 情熱は第一。
 また情熱については、今度ということで。。。


 


 社長的考え一覧

 

by lovelygken | 2007-11-19 18:38
<< 誕生日!ぞろ目です。 >>