人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生、熱く生きたもん勝ち。悩んだらやれ。思い立ったらやれ。すぐに実行せよ。情熱的な人生。喜怒哀楽がある人生。それってなんかよくない? トップ写真は私が撮影したもの。
by lovelygken
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
シンプル
 
 物事はもっとシンプルに考えるのが一番良い。


 どうも、そう考えられない人が多いような気がする。
 わが社員だけか?
 妙に複雑に考えてしまい、自分を大変にするだけ。
 簡単でなければ、
 継続をしなければならない仕事はうまく続くはずがない。 

 このHPだって、簡単だ。
 ヤフーのジオシティーズの日記ツールに打ち込んでいるだけだ。
 これが複雑だったら、とても毎晩遅くにやる気になれない。
 ストレスと疲れが溜まるだけだ。
 いつも言っているように、ビジネスでも、ゲームでも、スポーツでも
 恋愛でも全ては同じ。
 物事は、簡単に考えるべきだ。

 もちろん、ルールを破ってはいけない。
 特に、営業体制、商品の納品体制、
 資金の流れなどはシンプルでなければいけない。
 自分の利益、わがまま等を優先して物事をやってしまうと失敗する。
 自然の流れに逆らわなければ良いのだ。

 自然の流れというのは、
 雨が降ったら、傘をさす。
 お腹がすいたら、食べる。
 眠くなったら、寝る。
 病気になれば、休む。
 お世話になっている人には、お礼を言う。

 ビジネスで行けば、
 良い品物を作って、適正な値段で売り、売った代金は確実に回収する。 
 売れなくなったら、強引な手法は使わず、次の物のために力を蓄える。
 これ、当たり前。
 そして、素直に物事を受け止めなければならない。

 だから私はこの歌も好きだ。
 「素顔のままで」ビリー・ジョエル
 「あるがまま」 モンゴル800
 「Let it be」  ビートルズ
 ただ単に全く何も考えないで、物事に流されてはいけない。
 自分が何に向かっているのか、
 何をしようとしているのかを理解している上で、流されるのだ。
 
 ビジネスは人。
 人は単純であり、複雑なことは嫌う。
 良いものは良い。
 悪いものは悪い。

 複雑なことを考えているあなた。
 それは、何か良からぬことを考えている前兆ですぞ。

by lovelygken | 2004-10-22 00:00 | 社長的考え:番外編インド
<< 世界一美しい女性 The Park Hotel >>